Happy Living -削ぎ家事研究室-

「がんばらない家事」著者、削ぎ家事研究室 室長の大塚 奈緒が毎日の家事が楽になる収納や掃除方法をブログでご紹介。掃除がラクな平屋の間取り図も公開中。予算や設備設計など注文住宅のさまざまな疑問も解決!

収納

脱衣所のコンセント周りがゴチャゴチャしているのが気になっていた。ダブルコンセントにして、さらに口腔洗浄器を乗っけたい。コンセントに付けられる棚を買ってみた。まずは、コンセントをダブルコンセントに。これは、500円くらい。んで、棚をつけてみたけど。心もとない ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、洗面所収納にペンキを塗りましたが 玄関収納にも塗ってました。ピンクのペンキが余っちゃって空いてるところに塗ってみた。そしたら、空いてるところが一箇所になっちゃったのよ。ここにも塗るしかないじゃん?玄関収納の他の棚は、数年前に残った壁紙を貼っています。 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、脱衣所の引き出しを片付けた。モノを捨てて心落ち着かせて事務作業に戻る。まだ、現実逃避中だが。 投稿者: @0516nao Threadsで見る 脱衣所の引き出しは、グチャグチャなのが問題ではない。ホコリと、要らないものがたくさん入っている。私、子どもたちの要 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今の掃除機は水拭きするための水も必要だから、水回りの近くに置き場を作った方がいい!と何度か書いてきました。我が家の掃除機も水を入れるタイプ。今まで納戸の中に掃除機を置いていた。タンクを外して水入れて、納戸に戻ってタンクをセットする。地味に面倒でした😅私、 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボールペンが多すぎる…お片付けに伺うおうちではいーーーっぱいボールペンが出てくる。書ける書けないをやっていると無駄に時間が過ぎていくので書きやすい数本を残すことがオススメなのだが。ボールペンが足りない💦って事態には、我が家でもあまりなったことがなかった ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は、ウォークスルーの玄関収納の中に下駄箱がある。だから、下駄箱自体に扉はなくオープンな収納です。これ、臭いが気になりませんか?って、たまに聞かれるんですが私は気になりません。基本、靴の中に重曹を入れているので家族みんな足は臭くない。ただ、革靴をよく ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、手洗いした時の水切りカゴ代わりに柔らかい珪藻土マットを使い出した。そのことを以前、ブログに書いたんだけど… そしたら、娘がDMしてきた。ってわけで、娘にもご提供いただいたー。洗えるっていうのが、衛生的だし丸めて収納できるってのも良いですよね。今まで、 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家の中や玄関を散らかりにくくするためには玄関収納は必要不可欠だと思っています。だって、玄関に置きたいモノってめっちゃ多い!!ってわけで、私が置いているモノ過去に置いていたモノ置けたら良いと思うモノをリスト化してみたので私も置きたい!置いてる!これもあるよ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

食洗機に入り切らない食器の水切りにダイソーの珪藻土バスマットを使っていました。珪藻土バスマットって、吸水性が落ちたらやすりで削って復活できるじゃん?でも、粉が出るし面倒なのよね😅500円くらいだし、買い換えた方が早いのよ。って思ってたんだけど…お手入れ簡単、 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビルトイン食洗機を付けると収納スペースが減ってしまいます。洗いカゴを置くと調理スペースが減ってしまいます。ビルトイン食洗機+洗いカゴだとどっちも減ります。当たり前😅でも、食洗機が付いてるけど洗いカゴも置いているおうちって多くないですか?私の実家も、そうで ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ夏休みに入っているお子様も多いのではないでしょうか?我が息子も、いつの間にか夏休みに入っていました。高校生ともなると、夏休み中に家に持ち帰ってくるものは上履きくらいです。が、小学生の時って夏休み中に家に持ち帰るもの、めちゃくちゃ沢山ありますよね ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は今まで、食器が少ないことを良しとしてきた。我が家のカップボードはガラガラなのにそれでも、食器を減らし続けた。娘が家を出てからは4人分あったお皿を3人分に減らしたりもした。食器は少ない方が手間がかからないし管理がラクだと思っていた。なんだけど…最近、思っ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニトリをフラついていたら、目に入った冷蔵庫。274Lという小さめサイズではあるんだけど…冷凍室が、良すぎて震えた。冷凍庫が大きめで引き出し式!!整理整頓もしやすそうです。我が家的には余計な製氷機能が付いていないのも良き👌全体的にもうちょっと大きめのを作って ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイソーで『磁石チューブしぼり』なるものを買ってきた。今まではIKEAのマグネットクリップでお風呂の壁に貼り付けていた。プラス、チューブしぼりも付いた感じでしょ?いいじゃん、いいじゃん。って思いました😆考えた人、頭良すぎ。太いチューブは挟めなかったけどね😅 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ張って外しても首周りが伸びにくいTAYAハンガーを夫にも買いました。今までは息子だけが使っていた。夫はチープな無印のアルミハンガーだったんだけど…私、サイズを間違えて買ったのかな?なんか形が違うんですよね😅綺麗に揃わないからそれもストレスに感じていたし ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

調子を崩していた我が家のワンコが元気になり、獣医さんから「もう命に関わるようなことはないよ」とお墨付きをいただいたので行ってきた。山善さんのバスケットトローリーのイベントへ!! この投稿をInstagramで見る 山善くらしのeショップ/ おうち_ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイズやカラーがめっちゃ豊富な山善のバスケットトローリーをご存知でしょうか??世の中、似たような商品はたくさんありますが、こいつはマジで優秀です。組み立てが簡単だしバスケットの高さも変えられる。だけじゃなく、ポールを抜いたり足したりしてトローリー自体の ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

実家でお風呂を入れようとした時に「保温蓋なのに軽くていいよねー」って、何気なく言った。11年前に建てた我が家の保温蓋はすっごい重いから。そしたら、母が「あ、あれね、続けて入っちゃうから使ってない」って。え???保温蓋、選んだ意味…「ってか、使わないのにな ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

削ぎたい欲が高まってお皿を削いでおりました。焼き皿と丸皿が欠けている。別に欠けていても気に入っていれば使っちゃうんですけどね。それほど気に入っているわけでもなく。んで、ニトリで丸皿の代わりにちょうどいいお皿を買ったので買ってきた。見た目チープに見えない ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

20年以上使い続けているカトラリー、重いし、柄が太くて食洗機に入れるときに邪魔だなぁ…と思っていた。んで、買い換えた。ニトリのデコホーム商品。デコホームとは…生活必需品を中心に、ニトリのホームファッションの中でも人気の高いベーシックアイテムを数多く取り揃 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ポチった山崎実業towerシリーズの米びつが1つだけ届いたので早速、米を入れてみる。ちなみに、今まで使っていた10kgの米びつ。今、これが満タンになることなんてない。では、towerの米びつ。12合分入る。ケースに入れるのが難しいかと思ったけど全く問題なかったです。 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の楽天お買い物マラソンでポチった割れなコップがもう届きました。食器が割れると面倒くさいってのもあるけど犬をフリーにしているから、グラスなんて割れようものなら危険すぎる💦だから、割れないやつがいいんです。しかも、このコップ割れないだけじゃない。冷たい ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと柄が気に入らなかったアイロン台を買い替えました。ちょうど5年くらい前に間違えて買ってしまったアイロン台。柄も間違えちゃったんだけど形も失敗したと思っていた。私にくびれがないのに、アイロン台にくびれなんて要らない。このくびれのせいで、かけにくいなぁ… ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。お正月ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はそれほど特別なことはしていません😅本日は、コストコ始め。夕方行ったからか、めっちゃ空いてました。ガソリンも全く並ばなかった!んで、今日買ってきたうちのひとつ、豆腐。12P 638 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、COSTCO生活のliliちゃんとArc.のHiromiが我が家に遊びに来てくれました。んで、「靴、少ない」「服、少ない」って言ってくれた🙌でも、昔はいっぱいあったんだよ笑私がモノをいっぱい持ちすぎていたから我が家は収納スペースが広いんです😅というわけで、昔々の下駄 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonのブラックフライデーが始まった!!↑ポイントアップキャンペーンのエントリーをお忘れなく。今回のブラックフライデーでもお買い得になっている商品がたくさん。その中でも、お買い得になっている賢いロボット掃除機Switch Bot S1 Plusをご提供いただいたのでご紹 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

モノは、収納に入る分だけ!って、よく言いますよね?子どもにも「オモチャは、この箱に入る分だけにしよーね」って、あるあるじゃないですか?でも、入る分だけって必要なくても、とりあえず入るから取っておくってことになりがち。ってか、だいたいなるでしょ?笑多分、8 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家で使っている泡の自動ハンドソープディスペンサー。これ、2台目です。1台目は、半年ほどで壊れました。そしたらさー、1台目を買った時に1年保証が付いてたのよ!!ちなみに、その時のお値段2,880円。2台で2,880円と思ったら悪くないねぇ。って感じで、満足して2台目 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1年半ほど前に家を出た娘ですが滅多に帰ってきません。連泊することなんて、ほぼない。娘が帰ってきた時には、エアマットレスを膨らませていたんだけど…たった1泊のために膨らませるのが面倒くさい。最近は、帰ってきてもインフレーターマットになってました笑出すのも仕 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

マスクの収納方法を変えてみました。以前は、家族みんな違うマスクを使っていたので、玄関収納のそれぞれのボックスに収納していました。最近、私と息子は同じマスクを使っている。(夫はサイズが違う)基本、車移動なのでマスクは車の中。なんだけど、たまーにコンビニに ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加