Happy Living -削ぎ家事研究室-

「がんばらない家事」著者、削ぎ家事研究室 室長の大塚 奈緒が毎日の家事が楽になる収納や掃除方法をブログでご紹介。掃除がラクな平屋の間取り図も公開中。予算や設備設計など注文住宅のさまざまな疑問も解決!

【片付け関連】思うこと

年度末って、今でも学校や保育園からプリントアウトされた写真をいただくことがあるのでしょうか?私は、学校に貼ってあった息子の写真を購入しようと思っていたのに申し込むのをすっかり忘れていました😅最近、紙の写真はあまり増えていかないとは思うんですが…昔からの ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

息子部屋と寝室のクッションフロアを張り替えてもらう前日。部屋から出せるものは全部出してダイニングとリビングへ。引き出しも全部外して、1段ずつ運びましたよ。家具を運び出すために、引っ越し屋さんが使っているマットを買ったしね。これ、引きずりやすくて買って良か ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、中3の息子の部屋からたくさんのゴミを出している記事を書きました。全部出しをすると、戻せるか不安になって手をつけることができない…って方が多くいらっしゃいます。そういう方は、一度、プロを頼ってみるのも良いかと思う。やっぱ、全部出ししないと、ゴミを収納 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、3月3日。ひな祭りですね。我が家には飾る場所がないし興味もないので持ってませんが😅義両親は、そういうのが好きなので義実家には色々あります。そう言えば、鯉のぼりも何年も見たことがない。あるのに出さないって、罪悪感を感じませんか??どうせ出さないなら、 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ポイントカードはアプリが多くなったから増えていくことはないんだけど…地味に増えていくのが診察券。皆さんも増えていきませんか??実家なんて、ウォールポケットに大量の診察券が入っていたっけな。私が診察券を入れているのはもう何年も前に購入した100均のカー ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けって、ホント面倒ですよね。私だって、片付けるのは面倒くさいと思っています。だがしかし、片付けることよりも嫌なのが散らかっていて圧迫感のある空間。そんな圧迫感のある部屋が、スッキリ片付いて広々開放的な空間に生まれ変わる。それと同時に、お客さまの顔が ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

おまけが付いている商品てあるじゃん?試供品だったり、おもちゃ?だったり。あれ、昔は私も絶対に付いている方を選んでました。付いている方がお得だと思ってたし🉐今は、邪魔なモノがない方を選ぶ。おまけが付いてない方を選ぶのって別に何の勇気も要らないですしね。だ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2週間くらい前に新しい老眼鏡を買いました。度数0.5から 5色 おしゃれ オーバル ブルーライトカット 35% 35歳から...楽天で購入今まで使っていた老眼鏡の色違い。そう言えば、以前購入した時もメガネケースが付いてきた。使わないから捨てたんだった。なんかに使えそうと思 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の実家って、散らかってるじゃん?本日、そんな実家のマンションで排水管清掃がありました。両親とも留守だったので私が立ち会った。絶対、これ、私んちだと思われてるわよね?笑しかも、実家の次は隣の弟の家。最初は、実家も義妹が対応してくれる予定だったから業者さ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私って一応、整理収納アドバイザーだし自分でも片付けの人だと思っています。(どーゆーこと??😅)なので、本日は2021年に書いた片付け記事の中でもう一度読んでいただきたい5本を独断と偏見で選んでみました。ご覧いただけると嬉しいです。洗濯物は畳まなくても散らから ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、叔母と娘と従姉妹の家に遊びに行きました。その時、従姉妹がくれたお菓子。美味しかったんだけどね。美味しかったの。従姉妹には何の罪もない。この箱を、現在、実家に居候中の娘が実家のゴミ箱に捨てたそうだ。そりゃ、中身を美味しくいただいたら箱は捨てますよ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、今年は大掃除をするのでしょうか?私の場合、毎年大掃除はしません。夏の方が落ちやすい汚れが多いし、一気に掃除するより、常にそこそこキレイな状態の方が好きだから。なんだけど、今年、大掃除をする人のために…とにかくゴミ捨ては早めに!!と言っておきたい ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から外国人の入国が原則禁止になりましたね…国内は旅行しやすい雰囲気になってきたと思ったのにー。気軽に海外に行けるようになるのはいつになるんでしょう。というわけで、本日はお片付けサポートに伺うとあるあるなアメニティグッズを削ごう!って記事。「旅行の時 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

不要なモノと一緒に年を越したくない気持ちがとても高まっている今日この頃。不要なモノをかき集め、リサイクルショップに行ってきました。子どもが小学生の頃だったか、修学旅行はボストンバッグじゃないとダメって言われたんですよね。だから、息子の中学の修学旅行が終 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

届いた年賀状を何年分も捨てられずに取っておいている人って多いと思う。お片付けの作業に伺っても高確率で出くわします笑皆さん、5年以上経った年賀状はわりと捨てやすいみたいなんですけどね。だけど…どうせ捨てるなら、いつ捨てても変わらん。というか、どうせ捨てるな ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、息子が延期になっていた修学旅行に行ってきました。修学旅行の時って、お小遣いを持って行って良いってことになってるじゃん??私が中学生の時の修学旅行も、お小遣いを持って行った覚えがある。自分の時は上限がいくらだったか忘れちゃったけど、先日の息子の修学 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろなところで貰っていつの間にか溜まってしまうペン類。減らそうと思って『書ける』『書けない』を試し書きし始める。あるあるだと思います。が、目的は『書けるペン』を探し出すことではない。目的は『片付けること』だったはず。だったら、いちいちチェックしてい ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お片付けサポートでお伺いすると、洗い物が溜まりすぎてしまっているおうちが結構ある。「ホント、情けないんですが疲れて洗えなくて溜まっちゃって😭」って恥ずかしそうにおっしゃるのだが…恥じることはない!!!罪悪感を感じることもない!!!食器がこんなにシンクに ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

親や親戚に、「洗濯しすぎ」って言われました。実家に居候している娘が、ちょっと着ただけの服を洗濯しているのも気になるそう。「奈緒がそうだから、そうなっちゃった」と。だって…洗濯した方が面倒くさくないんだもん!お片付けサポートで、お客さまのお家に伺うと『1回 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家が散らかっているのが快適ならそれはそれで良いと思う。が、子どもにはキレイな状態を教えてあげても良いんじゃないかな。って話を今日は書いてみます。以前も書いたと思いますが、私の実家は、とにかくモノが多い。だから、私もずーっと雑然とした部屋で過ごしてきまし ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつか何かに使える箱を大量に保管してあるお家もちょいちょいある。私の祖母がそんなタイプでした。特にキレイな箱とか缶とか大好き😁確かに何かに使えることはあるんだけど何かに使える頻度より、そういうモノが家に入ってきてしまう頻度の方が格段に多い。だから、溜ま ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私って、一応?整理収納アドバイザー。先日、知り合いが一緒にいた方に、私のことを「整理収納アドバイザーなんだよ」って紹介してくれた。そうなると、話題は自然に片付けのことへ。「片付けても、すぐリバウンドしちゃうんですよね😅」これ、よく聞きますよね。この原因 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お片付けサポートでお伺いすると真面目すぎて片付かないのかもなーと思うおうちが、ちょいちょいある。最良の方法で手放そうと、めっちゃ細かく分類されている。ユニクロやGUのリサイクリングボックスに入れようと思っている服ブランディアで査定してもらうブランドものリ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「あーーー、あれ捨てなきゃ良かった💦」って後悔したことは誰しもあると思う。その後悔が怖くて、新たにモノを捨てることを躊躇する。なんだけど、その時は、「捨てなきゃ良かった」って思ってもすぐ忘れちゃうこと多くないですか?捨てなきゃ良かったと思ったことは覚え ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「片付けるぞ!!」って意気込んでも散らかっている現状と向き合うと戦意喪失してしまう人、多いですよね。どこから手をつけていいのかわからないよーみたいな。それって、どこへ向かうのかもわかっていないんじゃないかな?って思うんです。お片付けのサポートに伺った時 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

面倒くさがり屋の人はアクション数の少ない収納がおすすめ。って、以前から書いております。アクション数を減らすって扉を開けたり蓋を開けたりっていう動作を減らすのはもちろんですが…できるだけ片手で!っていうのも意識してみると、もっと使いやすくなると思う。例え ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋冬物をリサイクルショップに持っていく準備をしました。今回は、息子のサイズアウトしてしまった服が多い。もちろん、私の服もあるんだけど。その中で迷ったのがロングコート。昨年、ほとんど着なかった。多分、コロナのせい。出かける機会が極端に減ったし、出かけたと ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、実家に行ったら折り畳みテーブルが増えていました。「なんで、モノ減らすって言ったのに増やしてるの?」って聞いたら、「〇〇(弟の子)が来たとき工作をするのに使うから」と、言っていた。私が言いたいことは✔️粗大ゴミでしか捨てられないモノを買う時はもっと ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

実家をリノベーションすることになりました。母は、やる気満々で「今度は、ほとんど捨てるから」って。言っていたはずなのに…片付けが始まってみたら予想通り。以下、私の実家に居候している娘(まぴ)とのLINEです。↑娘と息子が赤ちゃんの時に実家で使っていた食器。( ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月ちょっと前にオシャレで大容量の除湿剤をご紹介しました。  本日は、この除湿剤のその後をご紹介しようと思います。上に入っている除湿剤が湿気を吸うと下に水が溜まっていく仕組み。ウォークインクローゼットのポールに5つぶら下げました。さっそく、ご覧いただこう ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加