我が家は、現在、築12年目。

ってことは、13年前にマイホーム計画を

進めていたわけです。



今、流行ってるけど

13年前に、この間取りを採用した私、

なかなかやるじゃん!!



って思う間取りに関する自画自賛記事🤣

聞いて。



平屋

 
この家が建つ前は夫の実家の2階建てに

住んでました。



家の中に階段があることに憧れてたけど

ワンフロアで過ごせていたマンション時代

ラクだったな…って思った。



私には、ワンフロアが向いている。

ホントは、庭とかいらないからマンションが向いている😂

平屋がいいじゃん!!



私が家づくりを計画していた頃は

平屋って言ったら、

老夫婦を想定した間取りばかりでした。



子供部屋があって、子育て真っ只中!

って平屋は、住宅展示場に行っても

全然なかった。



最近は、我が家の周りにも

子育て中の平屋がいっぱい建ってきました。



やっと、時代が平屋の良さに気づいたか。

と思ってるところよ🤣



👇我が家の間取り。


👇平屋はプライバシーの確保が難しい。


👇平屋でも4人家族だったら、トイレは2つあると嬉しい。




ウォークスルーのシューズクローク

 
お客さん用の玄関と家族用の玄関を分けるの

流行ってませんか??



あれ、10年以上前に採用しちゃってるのよ笑



コートやバッグなども含め、

シューズクロークを通りながら置いて

手ぶらの状態で部屋に入れる。



だから、部屋が散らかりにくい。

平屋だからこそ、シューズクロークに置いたモノを

取りに行くのが面倒ではないってのも気に入っている。



👇玄関に置きたいモノリスト。


👇これは、知らなかったから後悔したー。


👇我が家のスリッパ収納みたいなやつ、最近はちゃんと製品化されてる!




洗面所と脱衣所を分ける

 
これも、採用する人、増えてませんか??



洗面脱衣室で一緒になっちゃってると

誰かがお風呂に入っている時に

洗面台が使えない。もしくは、使いにくい。



子どもが小さい頃は良かったんだけどねぇ…

みたいな。



よく考えると、

なんで洗面台って脱衣室にあるんだろ?

誰が始めたんでしょうね。



👇脱衣室にドアが2つは、要注意と思います。


👇洗面室も脱衣室も、カビの生えにくいパネルにしてます。


👇実家のリノベの際も採用してます。




以上、13年前の私、やるじゃん!!

って思っている採用して良かった間取りです。



とは言え、そんな時代が来るとは想定外だわー

って思う、今流行りの間取りもあるので🤣🤣🤣

採用できてない間取りも今度書いてみます笑



でも、流行ってるからって

万人が住みやすいわけじゃない!



自分たち家族にとって、住みやすい間取りか

よーく考えてくださいね。



LINEの更新通知がなくなっちゃうんだって〜。

アプリでフォローしていただけたら嬉しいです。








👇ワンフロアは良いけど、廊下が寒いのは嫌だったなぁ。


👇最近、狭い子供部屋が流行ってますね。


👇転校って、かわいそうではないと思う。



LINE Twitter2 IG YouTube

Threads Pin FB TikTok

Amazon ROOM




SmartNewsでご覧いただいている方は、
[オリジナルサイトで読む]または、
さらに下の[おすすめ]から
他の記事も見てくれたら嬉しいです😊