家づくり-コレクションケース4



我が家には造り付けの

コレクションケースがあります。



家づくりを計画していた頃の

夫の趣味です。



以前の家では、テレビボードの上に

このフィギュアたちが並んでいました。



が、ホコリはかぶるし、

どかしてテレビボードを掃除するのが

面倒だし😭



しかも、あの3.11の時

床にぶちまけられて結構壊れた。



そんな理由から、ちゃんと扉がある

倒れない造り付けのコレクションケースを

作ってもらいました。



家づくり-コレクションケース1



場所はどこかというと、

LDKと寝室の間の廊下っぽい場所。

↓赤く塗ってある部分です。



家づくり-コレクションケース5



LDKから丸見えだと主張しすぎる。

このチラ見えくらいで十分!!

と、私は思う。



そもそもこのサイズは既製品では

売ってないし、お値段的にも

作ってもらって大満足している。



当時(12年前)で、

20万くらいだったかな?



ただ、ここまでしなくても

良かったと思うところがあるので

聞いてください!!



その前に、やって良かったとこ。



スポットライト。



家づくり-コレクションケース7



あんまりつけないけど

コレクションボードが照らされると

カッコいい。



そして、

ガラスの扉と、ガラスの棚板。



家づくり-コレクションケース6



まぁ、扉はガラスじゃないと見えない笑



棚板は化粧板より、ガラスの方が

高級感があるし、

コレクションケース感出るじゃん?



さらに、後ろの鏡。



家づくり-コレクションケース2



後ろ姿も見たいでしょ?

私は別に見たくないけど笑



後ろに鏡が貼ってあると

より一層コレクションケース感が増す。



なんだけど、やらなくても良かったかも?

って思うところも、この鏡なんです。




カッコいいんですけど、

そんな鮮明な後ろ姿は求めてない。



なんとなく映ってる感じでも

問題なかったのでは?



ちゃんとした鏡じゃなくても

ミラーシールで良かったんじゃない?







前を向いている人たちの

ゴチャゴチャ感がすごいから

後ろ姿が歪んでいても気づかない。



間を空けて上品に少しだけ飾る場合は

歪んでると安っぽさが出てしまうかも

しれませんけどね…



我が家の場合は、鏡っぽさだけで

大丈夫だったんじゃないかなー?



普通の鏡って高いから

ミラーシールにしておいたら、

もっとお安くできたかも!



あんまり、こんなコレクションケースを

造り付けしようって人はいないかもだけど

参考になる人がいたら嬉しいです。



コレクションケースだけなら

ちょっとしたリフォームでも

作れそうですね!!





👇家づくり計画中の方は、こちらもどうぞ。







LINE Twitter2 IG YouTube

Threads Pin FB TikTok

Amazon ROOM




SmartNewsでご覧いただいている方は、
[オリジナルサイトで読む]または、
さらに下の[おすすめ]から
他の記事も見てくれたら嬉しいです😊