2049823



先日、



「家を建てたいけど

学校区で土地を探しているから、

なかなか見つからない…」




と悩んでいる方がいらっしゃいました。

もうね、相当妥協しそうになっていた。



そんなのもったいないよー。



お子さんを転校させたくない

って気持ちはわかるけど、

土地を妥協してまでも優先すること?



って、思うのです。



他にも、



「転校させたくないから、

入学のタイミングで引っ越せるように

家を建てたい」



っておっしゃっていた方もいた。



そんな時期、気にしなくていいよー。

って思う😅



実は私、転校したことあるんですよ。



実家はマンションなんだけど、

その前は普通に一軒家で…

区画整理の末に、マンションになりました。



工事が始まるだいぶ前に引っ越して、

帰ってきたのは10歳の時。



隣の区からの引っ越しだったので

小学3年生の3学期は、電車通学して

元の小学校に通いました。



確か、教科書が違ったから、

3学期だけのために買うのは勿体ないとか

そんな理由だった気がします。



そして、4年生になるタイミングで転校。



ちなみに、3歳年下の弟は

その時、小学1年生。



弟の方が転校しなくて済むから

環境的に良さそうな気がしませんか?



なんだけど、絶対、

転校生の私の方が良かった。



もちろん、

その子の性格にもよると思うけど。



なぜ、私が転校生で

良かったと思ったかと言うと…



転校生は、チヤホヤされる🤣



他のクラスからも、私を見にやってくる。

めっちゃ友達ができやすい環境です。



弟の場合はと言うと…



入学のタイミング。

いろんな保育園や幼稚園から

小学校に入学してきますよね?



小さな輪が、いくつか出来ている状態。

だけど、はじめましての子もたくさんいて

弟が完全アウェイなことに誰も気づかない。



転校生の私の方が、

確実に友達が作りやすかったのよ!



だって、こっちからいかなくても

勝手に集まってくるんだから😂



転校って、そんなに悪くない!!



家を建てるタイミング、

そんなに転校を

避ける必要ないと思いますよ。






私なら、子供部屋より先に寝室を削る。


あとから仕切る子供部屋の音問題。


子どもが小さいうちは、ファミクロが正解なのかはわからない。



LINE Twitter2 IG YouTube

Threads Pin FB TikTok

Amazon ROOM




SmartNewsでご覧いただいている方は、
[オリジナルサイトで読む]または、
さらに下の[おすすめ]から
他の記事も見てくれたら嬉しいです😊