外壁の色-家づくり1



築11年の我が家ですが

「外壁、綺麗だねー」

って、よく言っていただく。



実際は、汚れが目立たないだけなのですが。



外壁の色-家づくり3



建築士さんとも

「この色は、正解でしたね!」

って話している。



私、あんまり家の外見は興味なくて

シンプルにグレーの一色塗りにしてもらいました。



シンプルすぎたかな?と思うところはありますが

汚れは、本当に目立たない。



雨樋の裏は汚れが目立つので、

外壁を白にしていたら、

このくらい汚れが目立っていたと思います。



外壁の色-家づくり2



換気扇周りは、汚れてますね。



外壁に白を選ばなかったのは

汚れが目立つというより、

虫が来るのが嫌だったのですが…



このグレーは正解でした。



近所のおうちを見ていて、

モスグリーンやネイビーの外壁のおうちも

汚れが目立ってないなーって思います。



白やベージュは、確かに汚れが目立つけど

やっぱり、爽やかですね。



4710454_m



苔が目立つおうちも、ほぼ北側だけなので

ツートンで、北側を濃い色にできると

良いのかもしれません。



最近、マットブラックのおうちも増えてきて

かっこいいなーと思います。



塗り替えの時に色を変えると

また、気分も変わって良いかもしれませんね!




外壁に虫がつきにくいけど、ドアには付きやすかった😢


防草シートの上に砂利は失敗でした。


屋根はガルバリウムです。



👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。


👇Twitterもやってるよ。


👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。
YouTubeバナー




SmartNewsでご覧いただいている方は、
[オリジナルサイトで読む]または、
さらに下の[おすすめ]から
他の記事も見てくれたら嬉しいです😊