仏壇-片付け1



私の実家は一昨年、墓じまいしました。







父が、お墓を守っていくのは

弟にとって負担だろうからと、

弟と相談して決断しました。



私たちに負担をかけないようにと

考えてくれるところ、

本当に尊敬でしかありません。



老人ホームも10年前に契約済だし。



で、墓じまいしたときに

「仏壇はどうするか…」

って話になりました。



弟が、お墓を守れなくて

申し訳ない気持ちもあったのかな?



「仏壇は自分が引き取る」

と言うことで、その頃に弟の家に

移しました。



毎日、子どもと手を合わせて

くれていたようです。



でも、弟家族は今年の3月に

100㎡以上ある部屋から60㎡くらいの部屋に

引っ越すことに。



弟は

「オレの荷物は、少しの服と仏壇だけ」

って。



みんなで止めました。

「置く場所ないでしょ」

って。



両親も



「気持ちは嬉しいけど

今の家族との生活を圧迫してまで

必要なモノじゃないでしょ」



ミニ仏壇にしたら?と、提案したり

みんなでしつこく言っていたら

気持ちが変わったのかな?



置いていきました😅



位牌は、しっかり持っていってくれて

毎日、子どもたちと

手を合わせてくれているのかな?



で、置いていった仏壇ね。



この家は、再来年、私が住むんだけど

それまで従姉妹夫婦が住むことになったので

片付けをしたと書きましたが…







仏壇が置いてあった部屋も

まっさらにしてあげたい。



申し訳ないけど、仏壇を

物置部屋に移しました。



「おじいちゃん、ごめんねー

3人の孫のためだから怒らないよね😅」



って思いながらズリズリとひきづりました。

(祖母は、私が生まれた時、

既に亡くなっていて会ったことはないので)



流石に持ち上げることはできなかったので

最後のクローゼットに納めるところだけ

従姉妹の旦那さんにお願い。



仏壇-片付け4



シンデレラフィット!ってやつです。



私がリノベする前に

魂抜きをして処分する感じかな?



祖父が残してくれたおうちに

孫たち3人とも全員が世話になるって

ホント、ありがたい。



仏壇が置いてあった部屋も

全て空っぽになりました。



仏壇-片付け3



モノは、なかなか捨てられない両親ですが

お墓や仏壇を守れ!って言わないところ、

本当にありがたいと思います。



この前、両親のこと酷くない?って書いたので

フォローしてみました笑






両親のこと、酷くない?って書いた記事。



実家のお墓を、墓じまいした話。



お片付けしている実家です。



👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。


👇Twitterもやってるよ。


👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。
YouTubeバナー




SmartNewsでご覧いただいている方は、
[オリジナルサイトで読む]または、
さらに下の[おすすめ]から
他の記事も見てくれたら嬉しいです😊