子供部屋-寝室-広さ3



最近、狭い子供部屋が流行っている。



流行ってるというか、

おうちの価格が上がっているから

子供部屋を削っているんだと思う。



子どもが子供部屋を使う時期なんて短いし

子供部屋にこもってほしくない

最低限の広さがあればいい



っていうのが主な理由だと思います。

我が家の娘も8年しか使わなかった。



なんだけど、ちょっと待って!!



我が家の子供部屋は、6畳+収納。

合わせて8畳弱。

広くはないけど狭くもない。



狭くしなくて良かった!

って思うことを書いてみる。




娘の部屋は、今、

私が作業部屋としてガッツリ使っているので

6畳+収納を確保しておいて良かった。



狭くする理由が、子どもがいなくなった後

子供部屋は放置されるか、

物置にでもするって前提だったら勿体なさすぎる!



あとね、子供部屋にこもらないようにって

こもる場所を作ってあげても良くない??

って、子ども想いっぽく書いてみたが…



子どもが、ずっとリビングにいたら

みんなウザくないの?😂

そんなこと思うの私だけ??



そして、ベッドと机が置ければ十分という

考え方もあるかもしれないけど…



子供部屋って、寝るだけじゃなくて

オンライン授業を受けたり、筋トレしたり

なんだかんだしてるわけです。



んで!!一番スペースを取るのが

友達が来るってこと。



我が家は、友達ウェルカムなので

今までも沢山の子が遊びに来た。



子供部屋って、結構大忙しだと思うわけ。



それに比べたら、寝室って

寝るだけじゃない??




もちろん、寝室にワークスペースを設けたいとか

って場合もあるかもしれないけど。



寝るだけなら、シングルベッド2つ置ければ

良いと思う。



前のおうちは、寝室が10畳あったんだけど

そんなに要らん、と思って

今のおうちは、8畳にしました。



でも、今は、そんなにも要らん😅

と思っている。



ベッドを2つ置いて、通路を確保すると

6畳くらいにはなってしまうと思うんだけど…



それ以上の寝室の広さを確保していて、

子供部屋を削ろうとしているなら

先に寝室を削りなさい…と私は言いたい。



今の8畳の寝室ですが…



子供部屋-寝室-広さ1



やっぱ6畳でも大丈夫でしたねー。



ただ、部屋干しワイヤーをつけているので

一応、このスペースも有効利用はできていますが。



子供部屋-寝室-広さ2



ぶっちゃけ、寝室は寝るだけだから

ベッドの上に洗濯物がぶら下がってても

我慢できる気がします。



家族全員で寝るのに

ベッド3つが並べられる寝室が良いって

って人もいらっしゃいますよね?



後で仕切れる子供部屋にして

子どもが小さいうちは、

そこを寝室にしていたおうちがありました。



で、将来の寝室が遊び部屋みたいな。



部屋を有効利用できてるなーって

思いましたよ😊



最初に削るべきなのは、子供部屋なのか

よーく考えてから、おうちづくりしてみてね!!



もちろん、



「我が家のライフスタイルには

狭い子供部屋があっている!」



なら、それはそれで正解だと思う👍






子どもが、ずっとリビングにいたらウザいし😂


2畳の子供部屋って、すごいですよね。


だらしがない息子が部屋をキレイにできるワケ。



👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。


👇Twitterもやってるよ。


👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。
YouTubeバナー





SmartNewsでご覧いただいている方は、
[オリジナルサイトで読む]または、
さらに下の[おすすめ]から
他の記事も見てくれたら嬉しいです😊