Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ

収納・お掃除・インテリアのブログ

■■■■■ お知らせ ■■■■■

お片付けサポート 対象地域:ほぼ(笑)北関東+東京都内 お申し込み受付中!!

その他のセミナーは準備中です。しばらくお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ
セミナーのご依頼、お問い合わせはメッセージにてお願いいたします。

著書『がんばらない家事』6/21発売予定!!

カテゴリ: モノを大切にする

最近伺っているお片付け作業での、あるある。衣装ケースが要らなくなる。例えば、昔の家で使っていたけど、今の家では最適な置き場所がない。とか、断捨離したら、空っぽになってしまった。とか、もちろん、リサイクルショップに持って行っても良いのだけど、手間賃にもなら…
>>続きを読む

あけましておめでとうございます。昨年は、沢山の出会いがあり、沢山お仕事もいただき、最高の年でした。今年は、もっともっと最高の1年になるよう、精進してまいります。というか、年々良くなる気しかしない。思い込みは、大事だよ。一緒に右肩上がりの人生を歩んでいきまし…
>>続きを読む

「コレは、捨てないから」って2回も言いながらスパイク磨き。部活を引退したのに、下駄箱に娘のスパイクが4足。邪魔!!「早くどうにかして」って言ったら、やっと。1足は、擦り減りすぎて突起がない。スリッパみたいなスパイク。買った時に名前を刺繍してもらって、一番履い…
>>続きを読む

以前、最初にカバーを付けておいて良かったと思っているモノに、車のシートカバーって書きました 『片付けられない人、あるある』のうちの1つ、カバーの話し。かなりジャストサイズのカバーで装着するのも大変だった。それだけに、カバーだと気づかない人も多く、外れてくる…
>>続きを読む

その靴、痛くないですか?――あなたにぴったりな靴の見つけ方なぜ、この本にたどり着いたのか分かりませんが、レビューも良かったので読んでみました。著者の方は、靴は売らない靴屋さんを経営していらっしゃいます。テレビなどでも紹介されたようですよ。ご存知の方も沢山…
>>続きを読む

【中古】 一番わかりやすい整理入門 整理収納アドバイザー公式テキスト /澤一良【著】 【中古】afb整理収納アドバイザーの講座では、モノと人との関係というのをお勉強します。↑コチラのテキストにも詳しく書いてありますが、✔モノの本質✔所有の意味この2つについて考え…
>>続きを読む

昨年度の教科書は、もちろん既に捨ててしまったのですが、友達から聞きました。オークションで、教科書が売れるらしい。という情報。ヤフオクを見てみたら、確かに売られていました。小中高の教科書は、普通のリサイクルショップでは買い取ってくれません。非売品なので。大…
>>続きを読む

さっきの記事の続き おパンツ以外の全てのモノに帰る場所。そして、お礼。ちょこっと付け足そうと思ったけど、1つにまとまらなかった。私たちの頃は、選択肢がなかった。買うか買わないかしか…。今は、幸か不幸か選択肢が多すぎる。小学生の時に買う〇〇セット。そこで、私…
>>続きを読む

本が捨てられないって方、結構多いですね。多分、もう読まないと分かっているのに捨てられなかったり、まだ読んでいないから捨てられなかったり。どなただったか忘れましたが(こういう時のためにEvernoteはあるんですね。その頃は使っていませんでした)、読んでいない本か…
>>続きを読む

汚部屋は一日にしてならず。どの汚部屋も最初は普通の部屋だったはず。ある程度の月日をかけて汚部屋になっていくわけです。どの段階から汚部屋と呼ぶのかは、分かりませんが…床置きをした段階で、汚部屋への道を歩み始めています!!置いてある人、今すぐ引き返してきてく…
>>続きを読む