Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ

出来る限り労力を使わず家をキレイにする方法を発信している『ズボラ向け片付けブログ』です。

■■■■■ お知らせ ■■■■■

お片付けサポート対象地域:ほぼ(笑)北関東+東京都内 

来年のお申込み、承り中!!

お仕事のご依頼、お問い合わせはメッセージにてお願いいたします。

著書『がんばらない家事( ´,_ゝ`)プッとなる裏ワザも詰め込みました

カテゴリ: 断捨離

よく、電化製品などの箱を取っておく人っていますよね。片付けの作業に行くと、携帯を買った時の箱を取っておいている人ってとっても多い。たいてい、箱だけじゃなくて紙袋のまま。しかも、先代の機種だったりします。我が家にも、収納の上の方にPS4というゲーム機の箱があり…
>>続きを読む

オシャレな人は、毎年違うカラーでツリーを飾ったりしますね。今年使ったオーナメント、来年は使わない確率が高い。次に使うのは2年後、3年後、それとも5年後??オーナメントって、ショップで見ていると2~3,000円くらいですか?相場がイマイチ分からないんだけど…。数万円…
>>続きを読む

先月、実家が引っ越しました。と言っても、隣りの弟の家と入れ替えただけなんだけど。その時に、沢山出てきた『いらないモノ』。バザーに寄付することにしたそうです。そこで、親戚一同に『いらないモノがあったら、一緒に送るから実家に持ってきて』と一斉メールが入りまし…
>>続きを読む

先日、老人ホームにいる祖父に会いに行きました。生き方だけでなく、片付けや掃除についても学ぶことがとても多く、本当に尊敬できる人です。今日は、そんな祖父について書いてみます。私の祖父お年寄りの片付け祖父の収納公開祖父の掃除法老人ホームのココが残念1.私の祖父…
>>続きを読む

必要なモノだけを残せる習慣が身につくまでは、ノルマを課すというのは有効だと思います。けど、一日一個くらいでは、多分変わらない。絶対にモノを家に入れないという強い意志のもとやっているなら、長い年月をかけて減るかもしれないけど。意識しないで生きてたら、一日一…
>>続きを読む

我が家にはルンバが2台ありました。左側は、親に貰った2008年製。右側は、弟に貰った2014年製。プレゼントされたというよりも、使わないから(使えないから?)あげる。みたいな…。ありがたく、部屋別に使っていたのですが、そんな広い家じゃないじゃんね。しかも、2008年製…
>>続きを読む

ウチの汚庭には物置きが3つ。↑コチラの低いタイプのモノです。物置きの分類3つに分けたのは使う場所の近くに収納したかったのと、大きいタイプだと窓に掛かってしまうから。ちょっと、車が邪魔で見えない画像しかないのですが、こんな感じで分けてます。物置きの断捨離が、…
>>続きを読む

最近、本当に大物を沢山断捨離しています。今回は、パソコンデスク。隣りにあるテレビボードと一緒に、この家に引っ越してきた時に購入しました。この2つの奥行き&高さが合うモノを探すのに、とーっても苦労したんです。どちらも安っぽいし(実際安い)退かして掃除をするの…
>>続きを読む

じゃん。ウォークインクローゼットの中。洋服を断捨離した結果、タワーチェストが2つも断捨離出来て、作業台が出来上がりました~。稼働棚の上段2段は娘の部屋にあった棚を再利用。ニトリ【つっぱりポール】で掛ける収納を増やす!!娘部屋クローゼット改造計画。 : Happy Li…
>>続きを読む

昨日の続き。娘部屋のピンク撲滅作業です。このチェストをリサイクルショップに持って行きました。息子に続き、娘も…息子のチェストを断捨離した記事は、↓コチラ。大物を断捨離!!ケチだから、今のうちに… : Happy Living -収納・お掃除・インテリアのブログ-娘の場合は…
>>続きを読む