Happy Living

収納・お掃除・インテリアのブログ

■■■■■ 5~6月のセミナー情報 ■■■■■

6/5(月) ラクしてキレイを保つ掃除術 (目黒)満席
6/15(木) 整理収納初めの一歩、玄関の整理収納 (土浦イオン)残席あり
6/19(月) ラク出来る収納の作り方 (つくばイオン)残席あり
6/26(月) ムダをなくすキッチンの整理収納(目黒)満席
出張おそうじセミナー(つくば周辺)
整理収納サービス(つくば周辺)

カテゴリ:収納 > 納戸(収納)

今日は、写真整理のセミナーに参加してきました。実は、私個人としては…写真を整理したところで今の生活が劇的に良くなるわけではないので、後回しで良いんじゃない?その前に整理するとこあるでしょ?って思ってました( ̄▽ ̄;)実際、部屋が取っ散らかってるのに写真に手を…
>>続きを読む

マキタ 18V コードレス 掃除機 紙パック式 CL182FDZWを買いました。とっても便利に使っていた電動ちり取りの代わりです。では、なぜこの掃除機を選んだのか、今日はその理由を書いてみます。決め手となったポイントは5つです。1.コードレス今まで使っていた電動ちり取りの代…
>>続きを読む

この前のボタンの断捨離の続きです。裁縫道具を入れている他の3つのケースも見直します。裁縫は滅多にやらないのに、ずいぶんたくさんのケースを使っていましたね。細かく分類すると、グチャグチャに入っていても直ぐに見つかります。なくても良いモノもありそうなので、とり…
>>続きを読む

今日は裁縫道具を整理しました。10年以上、同じ状態で保管していた替えボタンや共布があったので、今日はその収納について書いてみます。細々した裁縫道具を、取っ手付きの100均のケース4つ使って収納していました。↑この画像、ちょっと前の(^^ゞbefore取り忘れってやつです…
>>続きを読む

生活感のないスッキリしたインテリアを目指していますが、生活はするしかない(笑)だから、ウチの場合、表と裏をハッキリ分けるようにしています。普段、家族が生活するスペースは表。収納スペースは裏。収納スペース以外、表だ(笑)生活感を表に出さないために大活躍している…
>>続きを読む

私の部屋みたいになっている納戸の中。今も、ここでブログを書いてます。薄暗いのは、照明が切れかけてます(^^ゞアイロンもここでかけます。私自身も収納されながら作業してます。給食袋の中、ウチの子たちの学校はナプキン・口拭きタオル・マスク・給食セットを入れて持たせ…
>>続きを読む

この前買ったフラフープ。毎回分解して収納するわけにはいきません。こういうのって、すぐに出来る状態にしておかないとやらなくなりますよね。納戸兼私の書斎に引っ掛けてみた。すんごい邪魔。もっと上に引っ掛けたい。そうだ!良いモノがあった。この前の講座で頂いたホー…
>>続きを読む

昨日、最近買うものが多い。と書きましたが、ミシンも買いました。ずっと壊れていて、何度も自分で直そうと分解したりしていましたが、ムリでした。↑コレが壊れたミシン。嫁入り道具です( ̄ー ̄)電話で問い合わせたところ、店頭で直せるなら2,160円で済むけど、メーカーに…
>>続きを読む

病院に行ったので、診察券の収納について書こうかと思います。最近、診察券を入れを変えました。お土産で貰ったので…程よく枚数も入りますし、仕切り具合も丁度良いです。素晴らしく使いやすいわけではない(←失礼だ)けど、使いにくくもないです。私にとっては、お金が入…
>>続きを読む

昨日の記事で、スツールに付いているキャスターについて質問をいただきました。ありがとうございます。DIYが得意じゃないのに、得意げに説明します(ΦωΦ)ふふふ・・・・ウチで使っているスツールは↓コチラです。元々は、キャスターは付いていません。自分で付けました。動…
>>続きを読む