Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ

収納・お掃除・インテリアのブログ

■■■■■ お知らせ ■■■■■

お片付けサポート 対象地域:ほぼ(笑)北関東+東京都内 11月以降のお申し込み受付中!!

その他のセミナーは準備中です。しばらくお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ
セミナーのご依頼、お問い合わせはメッセージにてお願いいたします。

著書『がんばらない家事( ´,_ゝ`)プッとなる裏ワザも詰め込みました

カテゴリ: 【片付け関連】思うこと

先月、実家の引っ越しがありました。引っ越しと言っても、隣りの弟の家と入れ替えるってだけの引っ越し。あ、↑上のキッチンは実家ではないです。が、私の実家もかなりゴッチャリしている。引っ越しを少しだけ手伝ったのですが、いっぱい出てきた。ゴミ袋とポリ袋。お片付け…
>>続きを読む

必要なモノだけを残せる習慣が身につくまでは、ノルマを課すというのは有効だと思います。けど、一日一個くらいでは、多分変わらない。絶対にモノを家に入れないという強い意志のもとやっているなら、長い年月をかけて減るかもしれないけど。意識しないで生きてたら、一日一…
>>続きを読む

我が家にはルンバが2台ありました。左側は、親に貰った2008年製。右側は、弟に貰った2014年製。プレゼントされたというよりも、使わないから(使えないから?)あげる。みたいな…。ありがたく、部屋別に使っていたのですが、そんな広い家じゃないじゃんね。しかも、2008年製…
>>続きを読む

私が色々なおうちに片付けに行き、色々な方と片付けをして感じたことをmichillに書きました。当てはまってるかな??(^^ゞあなたの家はいくつあてはまる?片付けられない人は○○で隠す!見てください。♥ポチッともご協力ください。このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)…
>>続きを読む

先日の記事に、なぜかスプーンが減っていくと書きました。なぜスプーンは、なくなるのか。どうすれば、いいのか。 : Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログそしたら!!色々なSNSに、「ウチもスプーンがなくなります!!」ってコメントをい…
>>続きを読む

以前、書いたと思っていましたが、書いてなかったみたい。書くほどのことでもないと思ったんだっけかな。玄関収納の外用おもちゃ箱を断捨離しました。もう、子どもたちが外であまり遊ばなくなったから。床置きのモノが減って、掃除がしやすくなった玄関収納の土間。この前のa…
>>続きを読む

家の敷地に入ってきた時の気分の上がりように、自分でもビックリしています。草ボーボーだった頃は、極力見ないようにしていました。その時は、✔外が汚くたって、生活していてそれ程不便じゃない。✔外に住んでるわけじゃない、中に住んでるのよ!✔外見より、中身が大事。…
>>続きを読む

ペットボトルをリサイクルしてポイントが貯まる。そんなペットボトルの自動回収機があるスーパーが増えましたね。私も以前は、そこに入れないと勿体ないと思い、必ず自動回収機があるスーパーに持って行っていました。が、やめました。というわけで、今日は、何でやめたか……
>>続きを読む

みなさん、写真はよく撮りますか?最近は、データで貰うことや保存することが多いですが、記念写真などはいまだに紙ベースが多く、かさばってしまうもの。昨年、私はそんなかさばってしまう紙ベースの写真を整理してスッキリすることができました。その時の手順と、私の写真…
>>続きを読む

なぜか、デザート用のスプーンだけ減ります。もともと6本ありました(ギザギザ除く)今、3本。これだけではない。木のスプーンも3本あったはずなのに、2本しかない。なぜ、スプーンはなくなるのか誰もどこにも持って行っていないらしい。何が入っているか分からないような引…
>>続きを読む