Happy Living

収納・お掃除・インテリアのブログ

■■■■■ 5月のセミナー情報 ■■■■■

18(木) ムダをなくすキッチンの整理収納 (土浦イオン)
出張おそうじセミナー(つくば周辺)
整理収納サービス(つくば周辺)

カテゴリ:収納 > 思うこと(収納)

先日の自宅セミナーで、話題に上がったモノ。✔誰もが2つ以上必ずもらう✔軽いけどかさばる✔思い出の品のように見えるけど、たいていの人は特別な思い入れはないさて、何でしょう。わかるかな??はてさてホホー。それ、できるかな?ですね。できるかな?知らない人が読んで…
>>続きを読む

新学期が始まりましたね~。今まで置き勉をしていた息子、ちょっと怖い先生になったので毎日重い教科書を持って帰ってきます(笑)ウチのランドセル置き場は、ウォークスルーの玄関収納。玄関やリビングにランドセルが置きっぱなし(茨城風に言うと「ぶん投がってる」)という…
>>続きを読む

タイトルは、娘の言葉。先月、子どもの片付け講座を開催する前に娘に聞いてみました。「なんで、要らないモノを捨てられる子に育ったかな??」って(笑)そしたら、「ママに怒られるから!!と言うのは嘘( ̄ー ̄)ニヤリこれから先、使わないのに持ってて、どーすんの??」って。…
>>続きを読む

私のブログネタと関係のない本に見えますね。通ずるところがあるな~と思ったので、ご紹介します。というか、コレすごいと思いました。私、理論で納得できないと嫌なタイプなんです。今まで読んだダイエット本と全く違いました。とにかく、舌先で味わえ!!と。それは、ムリ…
>>続きを読む

先日、小学生の息子が長期休みに持ち帰ってくるモノの収納について書きました おパンツ以外の全てのモノに帰る場所。そして、お礼。 あ!!この時より60人も増えていた。嬉しい!!!!! 私のやる気スイッチでもあります。読者登録してくれたら嬉しいです。もちろん、読…
>>続きを読む

いや~なモノをたくさん持ち帰ってきましたよ。この間注文した裁縫セットも。 こういうの、ホント学校に置いといてよ。って思うけど、一応ウチのです。子どもがいると、ときめかないのに持ってなきゃいけないモノが多いですね。持ち主だって別に、ときめいてないし。こうい…
>>続きを読む

お片付けアプリなるものがあるのを知っていましたか??iPhone、androidどちらもダウンロード出来ます↓↓お部屋の片づけ・お掃除サポートアプリ【Havings】目の付け所がとっても面白いと思いました。片付けたい場所の写真を撮って、アイテム数を数えて持ちすぎていることを…
>>続きを読む

画像は決断が早かったモニターさまのおうちです。決して溜め込み障害ではありません。画像をクリックで関連記事へ飛びます。以前、世界仰天ニュースでやっていました。『何でも溜め込む母に育てられた娘』何かの記事ででチラッと書いたことがありますが、その時は動画を見つ…
>>続きを読む

yukie821sさんの27日のブログにチラッと書いてあったので調べてみました。コチラの2つのサイトがとても分かりやすく書かれていました 物を捨てられない人は「溜めこみ障害」にご注意! ゴミ屋敷の原因?溜め込み障害とはどういう病気か私が気になった部分を抜粋します。↓…
>>続きを読む

今日は、お雛祭りですね。ウチにはお雛様がありません。ですので、娘を女子らしく育てたかった頃の娘部屋クローゼットをご紹介しようかと思います。↓最近のクローゼットはこんな感じ。ポスター邪魔だな~とか思います。写真に撮ると、改善点が見えてきます。私の部屋じゃな…
>>続きを読む