貰ったスマホ

昨日の記事にチラッと書きましたが、義父が機種変したので古いスマホを貰いました。

息子に、このスマホを使わせます。



『子どもに携帯を持たせるか』は、色々なご意見があると思いますが…

ウチの場合、固定電話がないので息子が家で一人で留守番をしている時の連絡手段として、必要だと思っています。

遊びに行っている時に連絡が取れる。という安心感ももちろんあります。



今の息子の携帯はドコモのキッズケータイ。

4年間使ったキッズケータイ

4年間使っています。

私のスマホも5年目。凄いね。



現在、私のスマホは、楽天のSIMを挿してデータ通信だけ。通話は出来ません。



通話は、ドコモのガラケーを使っています。

ガラケー スマホ 2台持ち 利用料金

毎月の料金は2台合わせて3,500円くらいです。

詳しくは、過去記事をご覧ください。

 【ガラケー】と【格安スマホ】2台持ちを検討中。掃除・収納・インテリア、一切関係なくてスミマセン。

 【ガラケー】と【格安スマホ】2台持ちをしてみた結果



息子に2台持たせても管理出来ないと思ったので、キッズケータイは解約してスマホ1台にします。

fee_02

楽天モバイルの通話SIM、3.1GBで1,600円(税別)のプランに。

現在、息子の携帯代は1,000円ちょっとなので500円くらい上がりますね(^^ゞ



申し込みを進めていく間に、疑問点が沢山出てきて面倒になったので結局ショップに行きました(笑)

ショップは意外に沢山あります。ウチの近くにもありました。楽天モバイルだけ看板がなかったけど、ちゃんと®マークを付けたカーディガン着てる人がいた。

近所にあるかもしれませんよ。ここから、調べてくださいね 全国の楽天モバイルショップ



息子がドコモをやめるのに伴って、私もドコモを卒業しようかと思いましたが、カケホーダイが捨てられず続けることにしました。

(追記:現在は楽天モバイルもかけ放題プランがあります)

楽天は、+850円で5分かけ放題っていうサービスがあるんですが、40にもなるおばちゃんが「すみません。そろそろ5分なんで、もう一回かけ直して良いですか?」とか言えない(^^ゞ

息子には5分かけ放題は付けず、「通話は、LINEの無料通話以外するな」って言うことにします。



義父にスマホを貰ったタイミングが良すぎた!!

なんと息子の携帯、違約金がかからずに解約できる月が1月だった。

解約するのに、ドコモのお姉さんが親切に教えてくれました。

12月に解約すると違約金が1万円ちょっとかかるから勿体ないって。



毎月1万円前後かかっている携帯なら、違約金を払ってでも格安スマホにした方がお得な場合もあると思います。

でも、毎月たった1,000円程度しかかかっていないキッズケータイを解約するのに1万円超の違約金は払いたくない!!

ホント、ナイスタイミングでした。

解約するなら、来月しかない。それを逃すとまた2年間縛られる…



更に、楽天モバイルも2台目は事務手数料無料。基本使用料3ケ月無料。というキャンペーンをやってました。

よく見てなかったから、やっぱりショップに行って良かった。

(追記:ショップに行ったのに、店員さんが間違えてたよ。1台目がデータSIMの場合は、2台目の事務手数料は有料。基本使用料は1ヶ月無料でした)



今申し込むと、12~2月まで無料。

来月なら1~3月まで無料。

既に12月末。来月の方が良いですよね。

一応、いきなりキャンペーンが終わる恐れもあります。って説明を受けたけど、「まず、ないと思いますけどね」って言われました。

「お子様のだとiフィルターが月額300円で付けられますが、Wi-Fi環境下では意味ないし、使いにくくなるから必要なら似たアプリをインストールしたらよいと思いますよ」って、テキトーなのか親切なのか微妙な教えもいただきました。



以前の記事でも書いたと思いますが、楽天モバイルはドコモの携帯のほとんどがSIMを差し替えるだけで使えます。

ご丁寧に操作確認端末も記載してあるので、SIMを購入する前にちゃんと使えるかチェックできるので安心。

これもショップに行けば、更に安心ですね。

SIMについては、過去記事( 【ガラケー】と【格安スマホ】2台持ちを検討中。掃除・収納・インテリア、一切関係なくてスミマセン。)をご覧ください。



貰ったスマホF-02Gもちゃんと記載されています。

AeaFi2EyejgkACr1482677185_1482677191-001

そして、SIMのサイズもどれを購入すれば良いのか記載されています。

d1ZIwTKz_p2PEXh1482677228_1482677234
 
SIMのサイズとかは、過去記事を見てね(^ー^* )



別に楽天モバイルの回し者ではないのですが、他社をあまり調べなかったので。

イオンモバイルも、窓口が多いしWAONポイントが貯まるので、イオンによく行く方には良いのかな。と思います。

ご自分のライフスタイルに合った会社を選ぶと良いですね。



ついでに、MNPを利用しよと思ったのですが手数料が2,000円もかかる。

MNPとは、現在使用している電話番号を継続して使えるサービスのことです。

息子の携帯番号なんて、知ってる人は殆どいない。

娘すら知らなかった(笑)

だから、普通に解約して、新規で申し込みます。



調べてみた限り、MNPもそんなに面倒ではなさそうでしたよ。

ドコモショップに行くか、インフォメーションセンターに電話してMNP予約番号を取得。

楽天モバイルのお申し込みページで、お客様情報を入力ってところまで進んだら、

G9Qfi0BselzC2V21482708847_1482708861-001

今お使いの電話番号を引き継ぐ(MNP)にチェックをして、

2gc7ckZYNIdKnZj1482708824_1482708833

携帯番号・MNP予約番号・予約番号の有効期限を入力するだけ。

そして、届いた楽天のSIMを挿して使った瞬間に、ドコモは解約される。という仕組みらしいです。



娘の携帯も、あと半年くらいで機種代を払い終わります。

その後、格安スマホに切り替えようと思います。



そしたら、私+娘+息子の3台で7,000円/月で収まる感じ。

今、娘の携帯代が8,000円/月くらい。

娘1人分で3人分が払えるよ。



ちなみにパパが11,000円/月。

パパには無言の圧力をかけていきます(ФωФ)フフフ・・・

↑せめて、3GBにしてほしいよね~

家でWi-Fiに繋がないの。検索履歴とか知られたくないのかな…と推測してます。

私の検索履歴は、【背肉】【脇肉】【膝肉】とかだよ( ̄▽ ̄;)



格安スマホに変えるだけで、1台に付き6~7,000円くらい安くなる。

かなり、ガッツリ節約出来るんです。

(↑プランによっては、あんまり変わらない携帯会社もあるようなので、良く調べて比較してみてくださいね)



私のように、すぐに結果を求めたがるタイプにはやってほしい節約術だわ。

是非、検討してみてください。

全然詳しくないくせに、格安スマホについて3記事も書いてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!

その後もあるよ 格安スマホの記事いろいろ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

息子の携帯、ホントにボロボロ。一度、ショッピングセンターで落として、電話で説明した時は恥ずかしかった。
キッズケータイ
なぜに末吉を貼ったのか…

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ