ホワイトインテリア 廊下?



夫の趣味は、UFOキャッチャー!!…でした。

ワンピースのフィギュアをコレクションしていた。

みなさん、遊びに来るとコレクションを見て驚きます。



このフィギュアが入っている棚を造り付けにしたのは、

3.11の教訓から。(この家が完成したのは翌年です)



飾り棚 ダイニングから



あの日、このフィギュアたちは背の高いテレビボードの上に並んでいました。

そして、全てが床に散乱しました。(その頃は、これより数は少なかったけど)

大物家具だって動いちゃうんだから当たり前ですね。



車だって動いてました。

あの日のことは、忘れられないし忘れちゃいけないと思ってます。

モノの恐ろしさを知りました。



最初は、コレクションケースを造り付けで作ってもらうことは思いも付かなかった。



飾り棚 寝室から

奥のドアがちょっと開いてるのが気になるね(;・∀・)



こんな感じのコレクションケースを







壁際に並べるしかないと思っていました。

こういうの、裏側の掃除が大変ですよね。



ウチ、冷蔵庫の上はダサいけど



こんなので突っ張ってます。

冷蔵庫の下を掃除するときは、コレを外してからでなければ動かせないので面倒です。

でも、本当に地震対策は大事です。




私の当初の予定では、寝室に置くしかないと思っていました。

こんなのがリビングで主張されたら落ち着かないw



ところが、建築士さんが造り付けの提案をしてくれた。

しかも、リビングから寝室へ向かう廊下。

主張しすぎないけど、見える位置に(笑)



コレクションケースらしく、棚板はガラスで奥は鏡にしたい!!



ワンピースフィギュア



と言って見積もってもらったら…

買うのと、たいして変わらない。


 
しかも、



ワンピースフィギュア



造り付けなら、天井までコレクションケースです。



収納スペースだって、造り付けなら天井まで収納スペースです。

同じ分だけ床面積を削るなら、収納家具を置くよりも造り付けの方が収納量は多い。

ってことを、熱く語った過去記事 部屋の広さor収納スペース…どっちを取るか!!



このコレクションケース、倒れてこないしホコリも被らない。

ここが壁になっているより圧迫感も感じずに済んていると思います。

鏡の効果も大きいかな。



ワンピースフィギュア



当初、こんなフィギュアは直ぐに飽きると思ってました。

いや。飽きてます。もう興味はなさそうなのに手放さない。



子どもたちの作品の方が飾りたい。



LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ