ホワイトインテリア シンプル


昨日は久々にブログをお休みしました。

一昨日までは、書き溜めてあったんだけどさ(笑)



実家に少し帰っていました。

「実家に帰らせていただきます!!」ってシチュエーションじゃなくてね。

お正月だからですよ。分かってると思うけど。



浜松に住んでいる母方の祖父も東京に出てきてくれて。

みんなで、劇団四季のリトルマーメイドを見て、KITTEで食事をして、楽しい時間を過ごしました。

contents_1_imageurl.jpg



小さいころは毎年、お正月は浜松で。

と、言うか長期休みは、ずーっと浜松にいました。



「世界で一番大好きなのが、浜松のおばあちゃん。二番目が浜松のおじいちゃん。三番目が池袋のおじいちゃん。」

って、小さいころ偉そうに番付をしてました(笑)

ちなみに、池袋のおばあちゃんは、私が生まれた時には亡くなっていたので会ったことはありません。



久しぶりに会った祖父と、色々な話をしました。

祖母が少し前に亡くなり、それから老人ホームで生活しています。

とても素敵な老人ホームです。



祖父(93)は毎朝、洗濯・掃除・散歩をするそうです。

掃除は、隅々まで。奥の奥まで(笑)

私が夏に遊びに行った時には、特に念入りに掃除をしてくれたらしく、本当に隅々までキレイでした。

18038823abb07deb932e3e5f3d5b5dc7_s.jpg

老人ホームは、わりと広い部屋ですが、今まで住んでいた一軒家と比べたら極狭です。

本当に必要なモノだけを持って入居したと思います。



母が「おじいちゃんは、必要なモノまで捨てちゃうんだもんw」って言ってましたが。

祖父曰く「ごちゃごちゃしているのは、嫌。スッキリしているのが良い。」って。



去年、ウチに遊びに来てくれた時も、

母が「生活感がなさすぎる」と言うのに対し、

祖父は「おじいちゃんは、こんなスッキリした部屋が大好きだ」と言ってくれました(笑)



私は、完全に祖父の血を引いているのでしょうね。

取説なんかは、祖父の方が完璧にラベリングして管理してました。

機械に強かったので、いつも新しい電化製品を持っていて。今も、電子メールを使いますし(^-^;



最近の祖父の楽しみは、コーヒーを飲みながらYouTubeで音楽を聴くこと。

これが、至福の時らしいです。

45751ce5efa32999436ccbb6616daa5b_s.jpg

もちろん、スッキリとした部屋でね。



年齢を重ねると思い出とともに、モノもどうしても増えていきがちです。



ですが…



比例させなければならないのは、年齢とモノの量ではなく、



体力とモノの量!!




ですよね。





残されたが、 残されたによって困ることがないように。

私だって、明日死んじゃうかもしれないし。まだ、死にたくは、ないわよ(゚Д゚;)



あ、あした死んでもいい片づけ…読みたいと思いつつ、まだ読んでません(^^ゞ



今日は、ほぼ思い出日記になってしまいましたが、応援クリックしていただけたら嬉しいです(^-^;