54b98ed527e48785964b9e7184535a08_s.jpg

炊飯器を断捨離してから1年以上たちました。



ご飯が臭い!!



っていうのは、ウチのご飯じゃありません。



にほんブログ村 トラコミュ におい。へ
におい。





外食した時に気になるんです。



私、パスタが好きなので外で、ご飯ものを食べることは滅多にありません。



しかも、白米を食べる事って殆どないんです。

ライスかパンかと言ったら、絶対にパンだし。

定食か丼物かと言ったら、丼物かな…。



炊飯器を断捨離してから、外で白米を食べた回数は片手で足ります

その5回ほど食べた白米。

全て『臭い』と感じました。





ウチは、炊飯器をやめてからずっと圧力鍋です。

圧力鍋

炊飯器…私には不必要

炊飯器…半数が要らないと思っていた!!



圧力鍋は、保温が出来ません。

IH 保温

これで挑戦してみたけど、固くなってしまってイマイチでした。



だから、残ったご飯は直ぐにラップに包んで急速冷凍庫に入れています。




もはや炊きたて!美味しくご飯を解凍、冷凍するためのコツから抜粋↓



何はさておき一番大切なのは、ご飯を炊いたらなるべく早く冷凍すること。

炊飯器で保温している間にも、うまみ成分はどんどん減少してしまいます。保温しておくよりも冷凍保存の方がおいしいことは科学的にも証明されている事実です。

「残ったものを冷凍する」という発想は捨ててしまって、まず保存分を取り分けて冷凍庫にしまってしまうクセをつけましょう。




だそうです。

0401e017be1801727db97ed336f260e4_s.jpg

炊きたてのご飯と、冷凍ご飯に慣れてしまった私には、



少しでも保温してあるご飯は臭く感じます。



どこのお店も別に古いご飯を出しているわけではなく、せいぜい2~3時間保温したものだと思います。

炊飯器を使っていた頃の私だったら、多分何も感じていなかった。



無理に炊飯器を断捨離しなさい!!とは言いません(笑)

手順があります。

炊飯器の前に断捨離するモノ



↑冗談です。

断捨離しなくても良いです。いや、炊飯器は要らないな~と思うよ。思うけどさ。人それぞれだから…

保温時の電気代はバカになりません。

保温だけでも、やめてみたらどうだろうか( ̄ー ̄)



↓今日も、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村