edadc59c7b3a92b9cd470e3cf9c05fba_s

今日は、協会本部で開催された塚本英代さんの講座を受講してきました!!



40になって、学びたい熱が急上昇中です。

塚本英代さん、茨城や栃木を中心に活躍されている大先輩。

田舎者にとって、20~30km圏内は超近所。

そんな近所にお住いの大先輩に、ずっとお会いしてみたいな~と思ってたんです。

とーっても気さくで楽しい方でした。そして、茨城県民なのに全く訛ってない。

すごく為になる講座でした。



今日は、その講座を受講する前に、ある所に寄ったんです。

お客様から学ぶことも多々あります。

お客様に教えていただきましたよ(^ー^* )フフ♪



ちょっと長い話になりますが、1年ほど前の自宅セミナーに参加してくださったAさま、Bさま(仮名←当たり前)。

お二人は都内在住。

その後、作業や相談など、それぞれとお付き合いを続けさせていただいてました。

で、先日Aさまが「家のリフォームが完成したので、1年前のセミナーでご一緒したBさんも一緒に見に来ませんか?」と、お声を掛けてくださいました。

もちろん!!喜んで、お邪魔してきました(笑)



照明スイッチ等、細部にもこだわって、こだわり尽くしたステキすぎるおうちでした。

そのこだわりの中の1つ。



巾木です。



私もいつだか、巾木が汚いと部屋が垢ぬけて見えない的なことを書いた気がするのですが、巾木ってホコリが溜まりやすいです( ;∀;)

あ、巾木ってコレです↓

ホワイトインテリア 玄関

出っ張っているから、どうしてもホコリが溜まるんです。



でも、逆に凹んでいる入り巾木なるモノもあるんですよ。

ただ、大工さんの手間は相当だと思いますので、お値段も相当かと思います(^^ゞ

でね、Aさまは全部やりたいところを妥協して、トイレと自分の部屋だけやったんです。

ご主人様の部屋はやってない(笑)



たかが巾木でかなり盛り上がり、今度はBさまが

「出っ張ってない巾木でグレーじゃないやつがあったんですよ」

って。

会議室とか会社とかだと、グレーのゴムっぽいソフト巾木と呼ばれる出っ張ってないモノを使っているところを多く見かけます。

グレーじゃないやつ、許可を取って写真に撮って来てました(笑)

DSC_0268
画像は、Bさまから送っていただいたものです。

茶色。

なんとココ、私が今日行っていたハウスキーピング協会だそうです(笑)

多分、3階ですね。

3階とか、認定講師の試験の時しか入ってない。巾木なんて見てるどころじゃなかったわ。



ハウスキーピング協会の認定資格には、クリンネストというお掃除の資格もありまして、Bさまはそれを受講した時に、撮ってきたんだって。

整理収納アドバイザーも、ハウスキーピング協会の認定資格です。知ってましたか?^^;



ちなみに、お客様のおうちで白もありました。

20161212185137

もちろん、掲載許可はいただきました。



更に!!



Aさまが「青山の紀伊國屋のトイレの入り巾木が美しすぎるんですよ」って言いだしたんです。

もう、マニアック意識が高すぎる…

でも、話しを聞いていたら確かめずにはいられませんよね。

ですから、今日の講座の前に行ってきたんです!!



インスタにはUP済ですが、ちゃんと許可をいただいたんですよ。

めちゃくちゃ恥ずかしかったけど。

後で何か言われたら嫌ですからね(´-∀-`;)

IMG_20161212_105032

雰囲気のあるトイレで、どうしても暗くなってしまいます。



噂の巾木が↓コレ。

IMG_20161212_105756-001

入り巾木で、しかも下がカーブしてる!!

普段は、直角好きだけど、このカーブは最高ですね。

究極に掃除のしやすい巾木じゃないでしょうか。

実物を見てみたい方は行ってみてください。

私とBさま以外にもいるかな(笑)見に行く人…



ついでに、洗面台の照明もステキでした。

20161212_102720-001

撮る前に軽く掃除したんだけど、ちょっと拭き忘れたところがあったわ( ̄▽ ̄;)



これから家を建てる方は、お金が許すなら掃除がラクな入り巾木も検討してみてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

店員さんに「ここのトイレの入り巾木が美しいと、ちまたで話題になっているんですがブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか?」って聞きました。極力怪しくない人を装って。「ありがとうございます。人が映ってなければ大丈夫ですよ」って言っていただきました(^ー^* )

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ