PS4 充電 スマホ 変換

ご質問いただきました。ありがとうございます。



細かい場所を掃除するタイミングを教えてください。例えば、テレビの裏とか…



気付いたら、かなりホコリが溜まっていることありますね。

家電はホコリを吸い寄せやすい。

ウチの場合も、テレビボードにテレビの他にパソコン、ゲーム、DVD、HDDがまとまっているので、ここが一番すぐにホコリになります。



なぜ家電にホコリが吸い寄せられるのか…

静電気を発生しているからです。

だから、柔軟剤やリンスを少しだけ入れた水に雑巾を浸して固く絞る。

それで拭くと膜が出来てホコリが付きにくくなるそうですよ。


試してみてください。



本題の、いつ掃除するか…に戻ります。

そりゃあ、古いけど…

042032

気付いた時!!



毎月第一土曜日に。とか決めてキッチリ守れる人はそれでも良いけど、こういう決まりって1度忘れると罪悪感に苛まれるからね(^^ゞ

別に忘れても、たいしたことじゃないのに。むしろ、たいしたことじゃないから、結局そのまま毎月放置に戻ってしまう人もいるかもしれませんね。

そして、溜まっていても、まだ第一土曜日じゃないから。って変に真面目な人もいるかも(笑)



細かいところっていうのは、やってしまえば数分で終わってしまう所だと思うんです。

もしかしたら、数秒かも(^ー^* )

そのちょっとのことなのに重い腰が上がらないわけですよね。



それには、やっぱり

使う場所の近くに収納する!!




ウチの場合、ハンディモップは一番ホコリの溜まりやすいテレビボードに収納しています。

ハンディーモップ 収納
IMG_0241
ハンディーモップ 収納

近くに置く。のではなく、近くに仕舞う。コレ、こだわり( ̄▽ ̄)

無印良品の柄と、クイックルワイパーのモフモフの組み合わせ方と、あそこに置いても倒れない理由はコチラ 【無印良品】と【クイックルワイパー】のハンディモップを合体!!



気付いた時に、ちょっと取り出して撫でるだけ。

気付かなければ、それはそれで幸せ?ではありますね。



いつやろうか…と思っている場所は、気付いてないわけではないんですよね(^^ゞ

気付いてるから気になる…

気にしてるなら、やっちゃって!!

これを読んじゃった方は、今日はテレビの裏やっちゃって!!



それから、ウチでは、ちょい拭きするためにおしりふきをダイニングテーブルに置いてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG_0244-001

もちろん、ケースに入れて。


安めのおしりふきの厚さ大きさが、手や口を拭くにも丁度良いんだけど、その辺をちょい拭きするのにも丁度良いんです。

雑巾を絞って持ってきてまではやる気がしない『ちょい掃除』。

↓こういう窓枠のところとか…

リビング 滑り

↓こういうスイッチの回りとか。

照明スイッチ インターホンモニター 給湯リモコン 掃除

気付いた時に、すぐやれる。面倒でない仕組みを出来るだけ作ってます。

↑スイッチの上のホコリなんかは、よくドラマで姑がホコリチェックする時みたいに指で取っちゃう。

ってことも多いですよ。

手を洗えば良いわけだし。



洗面所は髪の毛が落ちていることが多いから、フローリング用コロコロを近くに収納しています。

毎回、掃除機を持ってくるのは面倒だから。



そんな風に、掃除道具も出来るだけ使う場所の近くに収納すると、掃除が面倒にならずに済みますね。



究極は、無印良品の店員さんのように腰にハンディモップをぶら下げてるとか(笑)

気付いた時、確実に掃除出来ます。

お義母さんは、腰にハエタたきを挿してたりします。たまに2本。

ラクしたいし、ラクなことは長続きしますよね~



掃除も収納も難しくしたら、絶対続かないよ!!



言い切ってしまった(笑)

続いている人もいるよね…

蓋付きケースがキレイに積み重なってる収納とか、私だったら絶対戻すのが面倒で続かない…って思うのよ(´-∀-`;)とっても美しいんだけど、マネできません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私が子供の頃に通っていた塾にタイムカードがありました。多分、サボらないため。
最近、息子の通っている塾に画期的なシステムが導入されました。
入室時と、退出時にカードをかざすことで出欠を取っているようです。
そして、カードをかざすと写真が撮られて、親の携帯にメールが送られるの。
VoACOZi9MUFwIoA1479535093_1479535107
emDdaYRRt4uJQXU1479535137_1479535145
4年生だけど1年生くらいの身長しかない息子は、いつも顔が確認できない…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ