新築 設計事務所 図面 家を建てる

家を建てるとき、間取りにはとにかくこだわりました。

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



建築士さんが、「お金のことは、こちらが考えますから、まずは希望を全て言ってください」って言うもんだから( ̄▽ ̄)

間取りだけでなく、設備面でも夢のような希望を沢山言いました。
  • LDK+子供部屋×2は、床暖房
  • タッチキー
  • 脱衣室に暖房
  • 全室、電動外付けブラインド(ブラインドシャッターです。内側にカーテンやブラインドを付けずに済むので良いな~と思いました)
  • オールステンレスキッチン
  • 浴槽は人大
  • タンクレストイレ
等々です…

細かい事は、書ききれないくらい沢山(笑)



その中で叶わなかったのは2つ。
  • 電動外付けブラインド
  • タンクレストイレ
です。



電動外付けブラインドは、高かった_| ̄|○
 
ので、電動通風採光シャッターにしました 全ての窓を開けっぱなしで寝る、平屋住人(u_u)zzz

1階でも窓を開けっぱなしで寝られるので、満足しています。

何より、電動はラクですね。



そして、タンクレストイレは水圧の関係でムリでした。

共同井戸なので。

タンクレストイレが無理なら、温水便座であれば何でも良い(笑)

出来る限りシンプルで、お安いトイレを選びました。



この2つ以外の贅沢な希望を叶えました。

ウチを見て、「同じ設備を取り入れようとしたけど、高くてムリだった」という嘆きをよく聞きます。

聞くと、ウチで入れた価格の何倍もしていたり。

同じ設備なのに、なぜ価格がそんなに違ってしまうのか…



希望の設備を安価で取り入れられた理由を『家づくりguide』の取材でお話ししています。


書籍より一足先に、web版で一部公開されました 予算内で”夢”を実現 楽しさいっぱいの家づくり

夫人と息子を見たい方も是非(ΦωΦ)フフフ…



だからと言って、安さだけにこだわっているわけではありませんよ。

長期優良住宅ですから。

マツダさんと取引のある業者さんで働いている旦那の友人が遊びに来た時、「マツダさんは良い木、使ってるからね~」って言ってました(^ー^* )フフ♪

わがままな家づくりをしたい方は是非 「想い」を「カタチ」に!建築士とつくる“夢空間”



今日も↓コレを触って、私のランキングUPにご協力ください(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

初対面の受講性同士で、ワイワイおしゃべりしながら、お片付けの1歩が踏み出せます 自宅公開セミナー【簡単シンプル整理収納の基本】

今日は、自宅セミナーでした。
本日も、セミナー後のおしゃべりが楽しかった。セミナーも為になりました。(←私が!?)
そう、カウゾーって知ってますか?本の宅配買取です。お客様に教えていただきました。古本屋に持って行っても、いくらにもならない専門書が何万にもなったそうですよ。
服・バッグなら、ブランディアとかツーハンズ等がありますね。本・CD・DVD版なら、カウゾーが良さそうです。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ