20160410_111642

以前、ウチの床はワンコが滑る。という理由で、ワンコ滑らないワックスを掛けたという記事を書きました GWにワックスを塗ろう!!

↑コチラの記事は、私流のワックスの塗り方を書いています。



少し前に、過去に収納作業をさせていただいた方から質問を受けました。

「なおさん、床にワックス塗って良いですか?」って。

急いで、「ヤメテ!!ダメ!!塗らない方が良い」ってお伝えしました。

なぜなら、そのお宅、床がウチと同じグラフィアートスーパーファインだったから。



はい。今日は、90%くらいの方にとって、何のお役にも立てません。

ピンポイントで、グラフィアートスーパーファインについてです。

そのまま、お帰りですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寂しいですが、押してからにしていただけると嬉しいです。



では、まずグラフィアートスーパーファインについて少し…

この床材自体は選んでよかったと思っています。

私好みです。

種類は沢山あります。

<ホワイトオニキス柄>
10_010-1-1prev
↑ウチの玄関・玄関収納・LDKは、この柄です。

<グレイッシュセルベ柄>
10_010-1-2prev

<ビアンコ柄>
10_010-1-3prev
↑ウチの洗面所・トイレ・脱衣所は、この柄です。

<セルベジャンテ柄>
10_010-1-5prev

<ネロマキーナ柄>
10_010-1-6prev
↑高級感があって、カッコイイですね。

<フィオリートベージュ柄>
10_010-1-8prev

<エンペラドールダーク柄>
10_010-1-9prev

<ディペスコホワイト柄>
10_010-1-10prev
↑イイね。コレ。ウチの時には多分なかった。



フローリングと同じような感覚で取り入れて大丈夫だと思いますが、冬は冷たいです。

床暖対応ですので、LDKや個室で使う場合は、床暖と組み合わせることをお勧めします。



さて、本題。

ワンコのために、ワックス不要のグラフィアートスーパーファインに、ワックスを塗ってしまったわけですが…

後悔しました(^^ゞ

最初は、本当に良かった。滑らないし。快適に走り回ってました。



ところが!!

水を垂らしたり、カンファスイ( 【強力除菌&消臭】安全な『カンファスイ』を試してみました)を使って拭いたところから剥がれてきましたΣ(゚д゚lll)

フローリングのワックスが剥がれるときのような、擦れてくる感じではなく、ペロッて剥がれます。

ワックス 剥がれ

分かりますかね?

しかも、剥がれた元の床の方が白くてキレイ。

くすんできていたんですね。

ワックス剥がれ部分 拡大

拡大した感じです。

ビアンコ柄と同化して、少しわかりにくいですが肉眼では、よーく分かります。

汚らしいです(^^ゞ



と言うわけで、剥がしました!!

みんなの寝静まった深夜に。

ワックス剥がし

1回限りの手袋だから、ピンクで妥協。

ワックス剥がし後 グラフィアートスーパーファイン

am4:30終了。

汗だく。今日は、筋肉痛。

頑張った~。



昼間の光で撮影。

白い床 グラフィアートスーパーファイン

写真では分からないだろうけど、床が明るさを取り戻しました。

自己満足の世界です。



今回の辛い経験から、

グラフィアートスーパーファインには、ワックスを塗らないことを強くオススメします!!



最後まで読んでくださってありがとうございます。

せっかく付き合ってくださったのですから、押してお帰り下さい(^ー^* )フフ♪
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村

犬が滑る話ですが…
あんなに小さくて、滑ったら折れちゃいそうだったのに、ごつく、たくましく、大きく成長しました。立派な肉球に育ったお陰か、あまり滑ってません。滑るより、そのジャンプの方が脚に負担がかかりそう…

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ