築30年 マンション 洗面台付き浴室

先日の記事( 究極の選択。【バスタブ】と【洗面化粧台】どっち??)に投票してくださった方、ありがとうございました!!

その集計結果の前に、私がくだらないことを聞いた結果からご報告。

その時の記事 橋田壽賀子さんの【終活】 一番最後に聞いてます(^^ゞ



冷却枕に巻くのは…

冷却枕に巻くのは…

やっぱり、フェイスタオルですよね\( 'ω')/

めちゃくちゃスッキリしました~。

何も巻かない方に、是非お会いしたい!!

本当に、協力してくださった97名の方、ありがとうございました。



では、本題の【バスタブ】VS【独立洗面化粧台】です。

ダラララララララ…



ジャン!!

【バスタブ】VS【独立洗面化粧台】

【バスタブ派】の勝利です!!



足して100%にならないのは、小数点以下が切り捨てられてるから( ̄▽ ̄)

細かい数字はコチラ↓です。

【バスタブ】VS【独立洗面化粧台】

こちらも、協力してくださった223名の方、本当にありがとうございました!!

聞いて良かった~。



だって、聞かなかったら、【バスタブ】を無くしてたよ。私…



私は、『毎日、湯船に浸かりたい人は、洗面化粧台が独立してないなんてイヤなんじゃないか』という理由から、【独立洗面化粧台】の方が必要だと思ってました。

もちろん、どっちも欲しいですよね。分かってます。私もそうしたいです。

でも、洗濯機とトイレは外せないでしょ?(^^ゞ



『冷却枕に巻くのはバスタオル』な大塚家の人々と同じように、常識的な考えではなかった。

お風呂屋さんに行く。ということが…

ですよね?



私が子供の頃、つい30年位前なんだけど(←もう??)、池袋ではお風呂のない家が結構あった。

だから、毎日お風呂屋さんに行っている子たちが沢山いたの。

いつの時代の話しをしているの?って思ってますか?

南こうせつの『神田川』の世界のようですか?←この歌自体、知りませんか?(;゚Д゚)



私が子供の頃は、お風呂屋さん通いはフツーです( ̄ー ̄)

今よりもっと沢山お風呂屋さんもあったなぁ。

だから、誘われて頻繁にお風呂屋さんに行ってました。夜、友達とお風呂に行くのが楽しかった~

もちろん、コーヒー牛乳とか飲んじゃって(笑)



そんな私は、お風呂屋さんがとっても身近な存在で、お風呂屋さんに行くことに全く抵抗がない。

でも、『自宅のお風呂で、1人でゆっくり浸かりたい!!』方が多いんですよね。きっと…お風呂屋さんは日常的ではない。と言うか…



ここは、皆様の意見を取り入れさせていただいて現状維持しようと思ってます!!

本当にありがとうございます。しつこいけど、聞いてよかったよ~



惜しくも(?)私と同じ【独立洗面化粧台】を選んで敗れてしまった方。

私のような昭和な感覚ではなく、アメリカンな感覚でシャワーを選んでくださったのでしょうか?



父は、
シャワー派が40%にまでなってきているのだ、と感じました。
公団住宅が DKというスタイルを作った 洋式トイレを導入した 流れを作れるだけ大きな力を持っていた訳だけれど、指示されなければ逆戻りしていた筈。
便器に座る、というのは抵抗感があったと思うよ。
池袋の最初のお風呂は薪で焚いていた。 シャワーはなく湯船のお湯で石鹸を流していた。 バランス釜になっても最初はシャワーはついていなかった。 何回か更新した後にやっとシャワーつきのバランス釜になった。 シャワーすることがおしゃれなスタイルだと思えたのだろう。洋画の影響かな。
先取りしすぎてもいけないのだが、遅れを取ってしまうのはもっとみじめ。確かに一度シャワー室に改装するともとには戻しにくいね。
うふふ( ´,_ゝ`)

昭和な感覚は私一人かしら。

にほんブログ村テーマ 愛 Love THE昭和臭!へ
愛 Love THE昭和臭!
昭和の思い出

10年イギリスにいた弟が毎朝シャワーだから、父はそちらの感覚に近いのかもしれませんね。



一度、シャワー+洗面台にリフォームしてしまったら、元の状態に戻すことは難しい。

また、次に入れ替わる時に検討し直します。時代に合わせて。



今回は、本当にありがとうございました。

入居してくださる方が、喜んでくれるようなリフォームをしたいと思っています。

そのためには、皆様の意見がとっても参考になります。

また、迷った時にはお力をお借りしたい!!頼りにしてます(^ー^* )よろしくお願いいたします。

リフォーム前に入居が決まってしまえば、迷わなくて済んじゃいますが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



実は、このブログで告知したこと、不動産屋さんへ事後報告になってしまい、ビックリさせてしまいました(^^ゞ

私のブログを読んでくださっている方の中に万が一、池袋に物件を探している方がいたら…と思って書いてみましたが、「まさかね~」という気持ちの方が大きく…。お問い合わせだけでも、ありがたい。それだけでブログの繋がりを感じます(*'-'*)

もう、『奈緒さんの…』って言ってもらえれば、すぐに分かります!!お問い合わせは住宅環境管理へお気軽に~(^_^)/



Click Please↓皆様のお力で、私のランキングを上げてください。
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

初対面の受講性同士で、ワイワイおしゃべりしながら、お片付けの1歩が踏み出せます 自宅公開セミナー【簡単シンプル整理収納の基本】

昨日の小話の続き。
服役中?の作業で、『有刺鉄線を張る』というのがありました。
自分たちの脱走防止?侵入者から身を守るため?とにかく、一生懸命張り巡らせました。
試験に出ない英単語
「ステキな有刺鉄線ですね」「ありがとう。自分で編んだんです」
前にも、この本紹介したかも。
私が持ってるやつ、今売ってるやつより例文が5つも多い(ФωФ)フフフ・・・


LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ