山善 クローゼット収納ラック

山善さんの便利なラックの最終回です。

過去記事はコチラから↓↓

第一話 絶対になくさない!!組み立て家具の予備部品や専用工具の収納方法

第二話 便利な収納ラックで【子供部屋クローゼット】を更に使いやすく!!

三話完結ってやつです。



今回は、幅が44㎝、奥行きは前回と同じクローゼット用です。


何度か書いていますが、ウチには奥行きの深い収納がありません。

ハッキリ言って使いにくいですね。

そんな使いにくい収納を少しでも使いやすくしようと、企業努力を重ねてくれてるんですよ(^ー^* )フフ♪

押入れ用↓↓







今回の収納改善場所は最初の設計段階では押入れサイズの奥行きだった場所です。

奥行きのある収納は、ウチでは必要ありません。

だから、半分に分けて、片方をリビング収納。もう片方をサニタリー収納にしてもらっています。

奥行きのある収納 必要ない

奥行きが浅い方が、よく見渡せるし出し入れもラクです。



山善さんのラック、ここで掃除道具の収納に使わせていただきます。

まずは、before↓↓

リビング 掃除道具収納 before1

奥の棚は、昔使っていた机に付いていたモノです。

キャスターも付いているし、普通に使えるのでココで使っていました。

隣りのスノコは、100均でお手軽DIY。

私の作品です(笑)



棚にはキャスターが付いているし、スノコは軽いし、動かせるんですが…

動かせるんですが、3つも動かすのが面倒だった( ̄▽ ̄;)

動かしたら、ホコリが溜まってました。



この3つをやめて、山善さんの収納ラックに切り替えたい!!

しかし、ウチの収納スペースは奥行き浅い(^^ゞ



普通に置いたら、入らない。



そこで…

横置きです。

リビング 掃除道具収納 山善 収納ラック

ピッタリすぎて、気持ちイイ!!

今回は、取っ手も付けてみましたよ。



そして、まずは反対側の掃除機の収納場所。

リビング 掃除道具収納 before3
リビング 掃除道具収納 after2 伸びるん棚

掃除機の上のスペース勿体ないですし…

伸びるん棚を使って、コロコロとモフモフは上に乗せて置きました。

リビング 掃除道具収納 伸びるん棚 上段



こういうの、よくお見掛けしますが、かなりの高確率で歪んでますね(笑)

みなさん、重いモノを乗せすぎないように。



afterでは、気持ちコードを巻き取ってみましたが、常にグチャグチャです。

すぐに掃除機が取り出せるように…



そうそう、掃除機に延長コードを付けておくとラクですよ。

ウチのような狭い家なら5mくらいのコードを足すだけで、ほぼ差し替えずに家中の掃除が出来ます。



それでは、本題の山善さんのラックです。

リビング 掃除道具収納 山善収納ラック

掃除道具を入れました。

配置的には、元々の収納とさほど変わっていません。

リビング 掃除道具収納 before1

上の段はこんな感じ↓↓

リビング 掃除道具収納 山善収納ラック 上段

左手前はフロアシートです。

パッケージから出して収納してください。(←なんで頼んでるんだろ)

取り出しやすいし、在庫も把握しやすいですよ(^ー^* )

ウエットシートは乾いてしまうから、出しちゃだめですよ。分かってると思うけど。



下の段は、今回も脇のプレートを外して取り出しやすくしました。

リビング 掃除道具収納 山善収納ラック 下段

布団乾燥機と工具入れは、以前はこの倒した向きでしか入りませんでした↓↓

リビング 掃除道具収納 before2

山善さんのラックなら、立てて入れることが出来たのですが、取っ手が横にあった方が取り出すのがラク。

なので、敢えてこの向きのままにしておきました。

この棚、奥行きが浅いとはいえ、細かいモノだと、奥は見づらいし、取り出しにくかった。



山善さんのラックで一目瞭然の収納が出来ました!!




やっぱり、白くなるとスッキリします(^ー^* )フフ♪

リビング 掃除道具収納 before1
リビング 掃除道具収納 after1 山善収納ラック

これからは、もっとこまめにラックの下の掃除が出来るはずです。



では、全体↓↓

リビング 掃除道具収納 after 全体 山善収納ラック

しつこいけど、リビングに収納スペースは確保したいですね。

リビングに収納したいモノって多いですよ。

↑これから、家を建てる人のためにつぶやいてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



皆様の↓クリックが励みになってます。今日もポチッとよろしくね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

初対面の受講性同士で、ワイワイおしゃべりしながら、お片付けの1歩が踏み出せます 自宅公開セミナー【簡単シンプル整理収納の基本】

息子の健康観察にハンコを押してました。↓これは、去年のページです。
IMG_0251
6月あたりから、顔が整ってきたのは知ってました。でも、自分のひとことには今日気付いた。『しらんな』『✖だな』『だめだ~』って…先生も見てないんだね。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ