お弁当グッズ 断捨離


おかずカップの収納を、見やすく取り出しやすく、

かさばらないで収納できるようにしてみました。



最近、お弁当やお菓子作りのためのグッズを見直しましんだけど、



もう一度見直しです。



おかずカップ収納 取っ手付ケース before



毎回、お弁当を作る時に最適なサイズのおかずカップをゴソゴソと探してしまう。

おかずカップを収納しているケースに高さがあるせいです。



もっとスムーズに目的のカップを取り出したい!!



しかも、今までの収納方法だと、在庫の把握がしにくかった。

どのサイズのおかずカップがどれくらい残っているのか分かりにくい。



そこで、ダイソーで浅めの保存容器を買ってきました。



ダイソー 揚げ物用保存容器



我が家の場合、毎日お弁当ではないので、

おかずカップは蓋付きケースに収納したいんです。

これなら重ねておくことも出来ますね。



おかずカップ収納 揚げ物用保存容器 ダイソー after



何かと収納スペースは浅めが好きです。

棚にしても、引き出しにしても…

一目瞭然の収納が作りやすいですね。




おかずカップ収納



今までの収納方法より、おかずカップが取り出しやすく、

在庫も把握しやすくなりました。




上手いこと同じサイズのおかずカップは買ってなかった。

手前の2つは深さが違うのよ( ̄▽ ̄)

お皿もカップも、違うサイズを重ねることなく収納するのが理想ではないでしょうか。



奥のケースはピックとかを入れてます。



お弁当用小物 収納 小分けケース ダイソー

この小さいのもダイソーです。

ダイソー お弁当用 小分けケース



お弁当箱の中を仕切るやつ。

これだけ小さい仕切りって、あんまりないのでありがたい。



しかし、小さい。



ダイソー お弁当用 小分けケース 極小



一番小さいやつです。

すっごく小さくて深いから、食材を入れるのに使ったら洗うのが大変そうですね。



ついでに、絶対に使わないのに取っおいていたモノがありました。



おかずカップ 断捨離



青って、食欲を減退させる色なんですよね。

だから、青いカップは使いません。

私の力では、味でカバーするのはムリです。

見た目、大事。このカップは捨てます。



追記:娘が高校生になって、毎日お弁当持ちになったので、

収納場所を見直しました。



明日は、体育祭です。

明日の朝、ラク出来る用に少しだけ仕込んどきます。



娘、先輩たちが「誰か力持ちの人~」って言った後、「〇〇(←娘)は?〇〇いる?」って探されたって言ってました( ´,_ゝ`)プッ
明日は、その力を出し切ってほしいです。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ