シンプルインテリア 畳コーナー ダイニング

掃除機を掛けやすくするための1つに『極力、床にモノを置かない』と書いたことがあります。 掃除機を掛けやすくする2つの方法

コレ、収納スペースでも同じです。



収納スペースでも、なるべく床にモノを置かないようにしているんです。



上から下までモノを収納した方が、ムダなく空間を使えると思います。

が、面倒なんです。退かすのが(笑)

狭い収納スペースの中で、床のモノを退かしながら掃除するとなると、

一気に退かせず、少しずつずらしながらってことになりがちです。

そうなると、私は面倒くさがり屋なので滅多に掃除しなくなってしまいます(^^ゞ



ですから、ウォークインクローゼットのポールは、下に無駄な空間が出来ないようにウチにとってのベストなポールの高さにしてあります これから注文住宅を建てる方へ

IMG_0356
IMG_0354

下に衣装ケースを置いてしまうと、私の場合は衣装ケースの上にもモノをちょい置きしてしまいそうです(^-^;



キッチンのパントリーもモノを減らし、出来る限り床には置かないようにしました。

IMG_0346

でも、ウチの場合は収納スペースには恵まれてます。

殆どの場合、そこまで余裕を持って収納出来ないですよね。

そんな場合は、せめて床置きのモノを直ぐに動かせる工夫をしてみると良いかと思います。



細々としたモノを床に直置きした場合、全て退かして掃除するのは大変。

でも、キャスター付きの台や棚にまとめて乗せて収納しておけば、

退かすのも一気に退かせますし、使うときも取り出しやすい。


重いモノを動かすのもラクラクです。

00f57c72

この程度のモノなら簡単に作れます。私にも出来ますから(笑)

キャスターも100均に売ってますよね。

コレは、モニター様宅で作ったものです。



ウチでも、色々大活躍しているスツール。

今も、納戸の中でコレに座ってブログを書いてます。

ルミナスラック アイロン 収納

こちらも、自分でキャスターを取り付けました 移動も簡単!!むりくり【4WAYスツール】



ちょっとの手間で、この後の掃除がずーっとラクになりますよ(^ー^* )

今月最後の、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

もう、学校が始まってる方も多いと思いますが、ウチは明日からです。
やっぱり息子の日記は、『8/31 日記を書いた』でした。

9/27(火) 自宅公開セミナー【簡単シンプル整理収納の基本】開催します。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ