Aviary Photo_130923200391043549



お風呂掃除ネタを2日も続けたのに、大事なことを忘れてました。

鏡です!!

鏡の水垢、みなさん、お困りではないですか?



毎日の拭き上げが一番なわけですが面倒…。

いつの間にかついてしまった水垢、落としたいですよね。



最近は、キレイ鏡とかのお宅が多いです。

汚れが付きにくいように、コーティングしてあります。

擦ると防汚効果も落ちますね。



でも、既に汚れてるんだから防汚効果の意味はない!!

コーティングも一緒にキレイさっぱり落とした方が良いと思いませんか?

普通の鏡にしてしまえば良いのです。



鏡の水垢は、 シンクの掃除でご紹介したこの水垢除去クリーナー研磨専用スポンジがおすすめ。



水あか除去クリーナー




ダイヤモンドパッドでもキレイになると思いますが、

ダイヤモンドパッドってLサイズと言えども結構小さい。

擦るのが少し大変です。



他にも、簡単&短時間で鏡の水垢を落とせるのが、スクレイパーです。



ガラススクレイパー 浴室 鏡 ウロコ取り



中性洗剤を薄めて鏡に塗ってから、スクレイパーで擦ると良いと思います。

カッターの刃でこそげ落とす感じ。

本当にしつこいけど、多少の傷は、汚いより良いと思っています。



クレンザーやダイヤモンドパッドも細かい傷は付きます。

スクレイパーも、ボロボロの歯のものを使わなければ目立つような傷は付かないはず。



コレをやっても鏡のウロコが取れない場合。鏡の表面を触ってみてください。

ツルツルしていませんか?

ザラザラ凸凹しているなら、水垢ですので必ず落ちます。



ツルツルしている場合は、鏡の表面ではなく内側の汚れです。

こうなると、鏡を取り換えるしかありません。



キレイに保つの難しいwwwって方は、キレイ鏡のような高級なモノではなく

小さくてお手頃価格のモノをこまめに交換するのが良いかもしれませんね。



コチラもどうぞ。

 お風呂掃除のコツ  汚風呂掃除のコツ