8e4776d15b94a79fb94bc46da4ada4803bfda808.jpg


お待たせいたしました。

別に待ってないですか?



にほんブログ村 トラコミュ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出




ついでに、汚風呂も脱出しておきましょ。



では、まずカビから。



こんな、お風呂の蓋は掃除が本当に大変です。

お風呂掃除 お風呂の蓋 before


クルクルする蓋。って言えば通じますね。

普通の形のホームセンターに売っているような長方形なら買い替えをオススメします(^^ゞ



でも、このお宅の蓋は、普通の形ではない。

ひょうたんみたいな形。浴槽の形に合わせてあるんです。当たり前だけど。

買うと1万5千円以上。高いですね。

お風呂掃除 お風呂の蓋 after


カビには塩素系の洗剤を使っていると思いますが、やっぱりお値段なりです。

あまり安いモノは、泡も水っぽく汚れ落ちもよくありません。



酷いカビには、カビキラーやカビ取りハイターなどをシュッシュして、ティッシュやリードペーパーで覆ってラップパック。

これで、しばらく放置するのがオススメです。



クルクルする蓋は、普段はクルクルせずに広げて立てて置きましょう。

もちろん、拭き上げるのが一番ですよ。



全然関係ないけど、

ケーブル 巻き巻き


この巻き方はよく聞かれます(笑)

気になる方はクリックしてみてね。



こんなところには、ジェル状のカビ取り剤を使うと良いですね。

お風呂掃除 カウンター before


ただ、パッキンの根を張ったカビは落ちません。

悲しいことに、いくら頑張っても薄くはなるけど、完全には落ちません。



お風呂掃除 カウンター after


気になる場合は、上からコーキングをしてしまうのも良いと思います。



そして、私の大好きな『磨けば光るステンレス』

以前 60秒で輝く蛇口に☆*。にもupしましたが

ステン入りクリーナー


100均で売っている、このスポンジを使います。

何度も何度も言いますが…

細かい傷はつきます。

私は、多少傷が付いても汚いよりは良いと思っています。

様子を見ながら使ってください。



お風呂掃除 ステンレス before


お風呂掃除 ステンレス after


洗剤は付けなくても、このスポンジで擦るだけでピカピカです。

仕上げは、マイクロファイバータオルで拭き上げてください。



そして、水垢だけでなく、カビと水垢のコラボ?

お風呂掃除 シャワーヘッド before


お風呂掃除 シャワーヘッド after


このスポンジとマイナスドライバーの先端でカリカリと。



そして、そして…



c1df91a4986f25f93ad4534aed95e2d7_s.jpg コレは、閲覧注意です!! c1df91a4986f25f93ad4534aed95e2d7_s.jpg




このカビと水垢のコラボも!!

洗面所 シャワーヘッド before


洗面所 シャワーヘッド after




f4075b54d0447a3bd2aa36bc7d405708_s.jpg 洗剤を使わずに、ここまでキレイになりました。 f4075b54d0447a3bd2aa36bc7d405708_s.jpg





あとは、ドア。



下の方に通気口、付いてますよね。

色々な角度から、シャワーを当ててみてください。

ドアの間に、ホコリがたくさん詰まってます。



勢いよく通気口にシャワーを当てると、反対側から出てきます💦

何年も掃除していないと、デロデロドロドロと…

このドアの厚みに、よくこれだけ詰まってるね。っておうち、結構ありますよ。



そして、今度は上の方。

凸凹部分に石鹸カスが付いて白くなっていませんか?

お風呂掃除 バーベキューブラシ


ダイソー産のこのブラシで擦ると、白い粉になってパラパラ落ちます。

乾いた状態でやってくださいね。

濡れていると、汚れが落ちているか分かりません。

乾くと、また出るってやつです。



そして、このブラシは床でも良い仕事をします。

お風呂掃除 床

こんな床の黒ずみもキレイに落ちます。



この床の黒ずみ。

スプレークリーナー


コレでもよく落ちるらしいです。

まだ、私は試したことがないので試せる床に出会ったらやってみたいと思います。



お風呂がキレイになったら、コチラをご覧になりまして…キレイを保ってくださいね!!



にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?




お掃除スイッチはいりましたか?