実家から持ってきた カップ&ソーサー


自宅セミナーを始める前に、橋口真樹子先生の『自宅セミナーの開き方』という講座に行きました。



やっぱりカップ&ソーサーはあった方が良いですか?」って聞いてました(^^ゞ

「さすがにノベルティのマグカップとかは、どうかと思うよ(笑)」って。



ですよね。



ノベルティのマグカップしか持ってなくてw

この度やっと、カップ&ソーサーを手に入れました。

ノベルティのマグカップでコーヒーをお出しした方、ごめんなさい。



言い訳だけど、気に入るのがなくて( ;∀;)

ウチにはニトリや100均が似合うのは分かっているけど、ちょっと見栄を張ってみたかった。

探しているけど、寒さが増す一方。ホットコーヒーが良いですよね。

なので、とりあえず…



実家から持ってきました。10個くらいあったから5個拝借。

絶対、こんなにいっぱい要らなそうだし、実家でカップ&ソーサーでコーヒーを戴いたことは数回です。

気づかれたら、返します。

イマイチ、うちには合わないし。



今、思いましたが益子焼とか良いですね。

益子に行ったら買ってきます。



今日は、無駄話がとっても多くてゴメンナサイ。

本題です。



カップ&ソーサーのおうちを作らなければなりません!!



入れたい場所は、カップボードの右側の棚。

カップ&ソーサー カップボード 収納 before 全体


基本、左側の方がキッチンに近いから使いやすい。

高さも関係ありますよ。このカップボードで言うと…

左下→左中→右下→右中→上の方はどっちもどっち。ですね。

下って言うのが、ちょうど私のお腹~胸のあたりです。



カップ&ソーサーは、あまり使わないから右側の上で良いです。



せっかくだから、扉が半透明で見えないけどソーサーの上にカップを置いて、飾るように収納したい。

そうなると、奥まで手の届く程度の上の方。

カップ&ソーサー カップボード 収納 before


と言うわけで、収納場所は↑コチラの画像の一番下の段。(カップボード全体で見ると右中の位置です)

この一番下に乗っているのは大きい食器なので、その上に移動しても届きます。

その上、中段に写っているのは何かと言うと…



戴きものです。

沢山あって困っていたので引き受けました。

モノが捨てられなくて困っている人を見ると放って置けませんね(笑)

私も処分するお手伝いが出来そうなモノだったので、有難く戴きました。

もらった紙皿


紙皿です。

プラコップは、私が買ったんです。

手荒れがひどくて、手袋をしないと食器が洗えません。

出かける直前に、何か飲みたいときは捨てられるコップで飲んでます。



エコな人になるはずだったんだけど、ごめんなさい。

 どっちがエコか【全国牛乳パックの再利用を考える連絡会】に聞いてみた

この前、この記事書いたばっかり(^^ゞ



話を戻して…

この紙皿、お友達が来た時にお菓子の皿として使っていましたが、なくなるペースが遅い。

こうなったら、本当に酷いけど…地球さん、ごめんなさい。

もらった紙皿 収納 カップボード 引き出し


毎日のご飯に使います。

昨日から、やってます。

昨日も、食器を洗おうと思って考えてしまいました。

「皿がない…」

「そうだ、捨てたんだ」

慣れるまで時間がかかりそうです。

お皿のところに置いておかないと使うのを忘れてしまいます。



勿体ないけどね。

いつか何かに…←このフレーズw 最近も、お片付けさせていただいたお宅で何回も聞いたけど。



『いつか』も『何か』も、そうそうないんだわ!!



とうとう、お客様だけでなく家人まで紙皿かい。

 ウチでご飯を食べると、こんな扱いを受けます



これで、マフィンとか作ったら太りそうだわw

と思われるちょっと大きめ&深めの紙皿は

紙皿 お茶碗 カップボード収納


お茶碗替わりになっております。

ホント、環境には酷いことしているけどラク!



はい。今日は余計な事ばっかり言ってしまったのでココまで(^^ゞ

カップ&ソーサーの上にコーヒーセットを収納したい カップボード


見直しがもう少しつ・づ・く…