2a085605.jpg


 やっぱり頭を悩ます階段下【before】の続き…

凄い形の階段下収納です。

【before】見てね。





使いにくい階段下収納に棚が出来ました!!

U字 階段下収納 棚

実は、大工さん…手前側だけで仕事終わり!?
奥側は、このお宅の旦那様が作ってくれました。ステキ!!



幅があまりない奥行きのある収納には、奥行きの浅めの棚が欲しいですよね。

DIYが苦手な方は、少し奥行きが浅めの本棚を使うと良いと思います。

本棚は、耐荷重も結構あります。





棚さえあれば、スペースを有効利用出来ます。

U字 階段下収納 正面


階段下収納に通路が出来た!!





壁面収納ができて、お店みたいに生まれ変わった。

U字 階段下収納 ストック棚




箱やパッケージから出した方がストック量も把握できるし、取るときもラク。



キッチンペーパーだけは、ホコリが付くと嫌なのでパッケージのまま。

同じ用途のモノや同じ場所で使うモノは近くに置いて、存在を忘れないように。
これだけあれば忘れない(笑)



一番下は重いモノなので、キャスター付きのスノコに乗せています。



一番手前には…

 奥行きのある収納に小物を収納したい!!お友達モニター【before→after】

にも

 奥行きが深すぎる!!階段下収納【before→after】

にもありました。



この辺りでは一家に半たら!!「好きです!茨城米」スペースも。
昨日、作業しながら お互い「なまってないね」って言い合ってたのに『半たら』ってググッたら茨城弁だったみたい。





そして、奥へ…

U字 階段下収納 角

やっぱりストックが凄い(笑)

棚は元々あったモノを使ってます。

なんだか全部、画像が悪くてごめんなさい!!





そして、傾斜になっているスペース。

U字 階段下収納 奥

今回の一番の問題箇所(^_^;)



U字 階段下収納 傾斜

この階段下収納の奥の奥にモノを収納したら、取り出せなくなるの請け合い。

なので…



臭くないけど蓋をします。

U字 階段下収納 カラボ

2段のカラーボックスを横向きに使って、更に側面を1つ使いません。



ニトリのカラボだから出来る技。お値段以上!!





棚板も仕切りたい幅で取り付け。

U字 階段下収納 after


アウトドア小物・紙袋・ミシン・クリスマスツリーを収納。



側面を付けないことで、上から見ても一目瞭然!屈まなくても取り出せます!



階段下収納の奥の傾斜の奥には、カラボの側面部分収納しましたよ。





こちらの階段下収納は、ストック量の多さを本当に実感しましたね。

後は減っていくだけ!もっともっとスッキリして使いやすくなっていく筈です。



既に、作業の途中から「これはリバウンドしない」とおっしゃってました。早っ!!

でも、私もそう思います(笑)



そして、ありがたいお言葉いただきました。

「こんなに使いやすく自分一人では出来ない。収納用品まで用意してくれて、全然高くない!この田舎に広めたい!」


↑嘘。

田舎とは言ってない(笑)



モニター協力、本当にありがとうございました!!



ニトリに負けない、お値段以上で頑張るよ。

作業時間:4時間



タグ: 階段下収納 奥行きのある収納