クードスリムペダル ゴミ箱 ホワイトインテリア

『捨てたら後悔しそう…』って、よく聞きますね。

どの程度のモノで、どのくらい後悔するのかが人によって違うから難しいんですよね。

今日は、『思い出の品』と『後から使う機会がありそうなモノ』について書いてみます。



思い出の品


 
迷った時は、捨てない方が良いです。



思い出の詰まったものは、捨ててしまったら二度と手に入らないですからね(^^ゞ

私も、子供たちが赤ちゃんの頃の、保育園の先生との交換ノートは大事に保管してあります。



子供の作った作品は潔くポイポイ捨ててしまっていますが…

そういう作品が捨てられない方も、少し飾っておいたら満足するかもしれないし、しばらく保管して何年後かに見たら、やっぱり要らないと思えるかもしれないし…

『後悔しそう…』と思いながら捨てたら、余計に後悔しそうな気がします。



ただ、モノを見ないと思い出せない思い出は、その程度の思い出なんですよね(^-^;

その程度なら、要らないと思います。


後から使う機会がありそうなモノ


コレは、捨ててください。



後悔するかもしれないから、捨てられない!!

という方は、沢山捨てられないモノがありますよね。



しかし、ただ持っているだけで、実際に管理しきれていない場合がほとんどです。




沢山の『いつか使えるモノ』を抱えていると、やっと来た使えるチャンスを生かせないことが多い。

「ちょっと待って、どっかにあるから…」「探してみるね」「出てきたら、あげるよ」というフレーズ、よく聞きます。

こんな保存の仕方をするなら、収納スペースのムダ。

収納スペースは活かしてください。溜めこむ場所にしないでくださいね。



おまけ


昔、友だちに「赤い全身タイツ持ってたよね?貸して!」って言ったら、「探してみるね」って言ってくれたけど、結局出てこなかったってことがありました。

「貸して!」って言っといてなんですが、そんなモノを何度も着ていたら、「あいつ、また赤の全身タイツかよ。もう笑えねぇ~」って言われるに決まってます。

仕舞いこむ前に売ってしまった方が良いですね。



私も、「アレ、捨てなきゃ今使えたのに~」と思うことは、しょっちゅうです。

が、何に対してそう思ったのかすら、ほとんど覚えていません。


いつまでも引きずっているより、「あ~残念…」で終わり。

本当にもう一度必要なら、また買えば良いのです。

保存しておく年月×スペースを計算すると、また買っても変わらない。もしくは、買い直した方が得に思えてきますよ。



是非、皆様も後悔のない捨て方をしてくださいね。



LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ