ホワイトインテリア ソファなし

ウチにはソファがありません。

が…最近、『あったら良いな』と思うことがあります。

ソファを置かない代わりに、リビングをゴロゴロ出来る畳にしました。



しかし、ゴロゴロしてると

畳コーナー

ベロベロしにきます(^^ゞ

一緒にゴロゴロ寝てくれてるときは良いんですけどね。



元々、ソファを置かない設計にしたのは、前の家で邪魔だったから。

かなり大きなソファで、3人掛けと1人掛けを使っていました。

1人掛けは、何年か使って友達に譲りました。



3人掛けの全体の写真はなかったけど、

ソファ

こんなやつ。かなり大きい。

息子の頭に目が行きがちですが、そこはスルーでソファ見てください。

前は、カラフルが好きでした( ̄▽ ̄)

今も、カラフルは好きです。私の中で、白が勝っているだけで…



座りやすいように、座面が高くないモノを選んだにも関わらず、家族はみんなソファを背もたれに床座りしていました( ;∀;)

最後の頃は、座椅子なんか置いちゃってたような気がします。



このソファ、シングルベッドくらいのサイズがあります。

さらに座面が引き出せてベッドのようにも使えるんです。

引き出すと、セミダブル分くらいは場所を取るでしょうか…



下が空いていないので、掃除機を掛けるには動かすしかありません。

大きいだけに重さもなかなか、ありました。

子供も小さかったし部屋の中、結構汚かったですね(笑)

ソファの溝に、お菓子がよく詰まってました。



そんな感じで、あまり使われていないモノが部屋の1/4くらいを占めていたんです。

この経験から、『ウチではソファは要らない』という選択をしましたが、もしあの頃の私にソファを買うアドバイスをするとしたら…



✔座面は低くて良かったと思う。(アメリカンなソファは長身な人でないと座りにくいですよね)

✔脚が付いていて、下が容易に掃除できるモノ。

✔子供が小さいウチは衛生面も気になるので、気軽に交換できる安いやつで良かった。



です。




こんな失敗をしながら、現在の掃除のしやすい家が出来上がっています。

だから、いくらベロベロされても本気でソファを買おうとは思ってませんよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ホワイトインテリア リビングダイニング ソファ無し

あとは、やっぱり用途ですね。

くつろぎたいなら、座面が広くてどっしりしていた方が良いです。

お茶を飲むならフカフカしすぎて沈んでしまうようなソファは向きません。




ソファに限らず他の家具も、どんな生活をしたいかをよく考えて、ライフスタイルに合った選択をしたいですね。

いつも本当にありがとうございます!!今日もクリックくださいな~。
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村

もし、今ソファを買うとしたら…と思って検索したらこんなの見つけました。

持っている人がいたら、教えてください。



9/27(火) 自宅公開セミナー 【整理収納&お掃除 基本編】開催します。

詳しくは→コチラ

お申込みお待ちしております。




LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ