10万円使い道6



特別定額給付金の申請書さえ届いていないけど

息子がフライングいたしました。



今日は、中2の息子が10万円を何に使ったかを

書いてみようと思います。



3429431_m



10万円、どんな使い道をする人が多いのかな?

もちろん、受け取らないという選択肢もありますね。



我が家の場合、収入は減った。

が、生活に困窮するほどではない。



定額給付金の10万円は、

生活費に充てなくても何とかなる。



1人につき、10万円貰えるわけだから

子どもたちも、それぞれの使い道を考えて

使ってもらおうじゃないか!と思いました。



で、息子が決めた使い道。



10万円使い道2



ゲーミングPCです。



とっても良い使い道だと思ったので、

その理由を3つ書いてみます。

私も詳しくないけど…
ゲーミングPCっていうのは、その名の通り、ゲームをするのに最適なパソコン。
ゲーム中に固まっちゃったりすることがなく、サクサク動くハイスペックな感じのパソコンです。
だから、普通のパソコンで出来ることは当然、普通にこなせます😊



1.調べた


2955741_m



「秋葉原とかに見に行きたい」って言われたが、

このご時世、そういうわけにもいかず。



結局、すっごい検索して調べまくった。

『検索力』が、かなり上がったと思う。

自分で調べるって、ホント大事。



最終的に、PCに詳しい私の父に確認。



「ね?東京のじぃちゃんも、

このPC良いって言ってたでしょ?」



というわけで、決定しました。







2.お金を使った


10万円使い道4



決定したって書いたけど、

10万円じゃ本体すら買えない😅



上にリンクを貼った金額よりは、安かった。

この数週間で値上がりしてますね…。

それを見越して、早々に購入したというわけ。



息子は、お金を眺めるのが好きで、

今までは、使おうとしなかった。



それが、今回、

「足りない分は、貯めたお金から出す」って

迷うことなく言いました😊



眺めてたって、増えないしね。



PCを買うことが、自分への投資になると思ったので

そんなことに使ってくれたのが

母としては嬉しかった。



3.設定した


10万円使い道3



多少の設定は手伝ったけど、

細かい設定は、息子のやりたい設定を調べて

自分で四苦八苦しながら設定した。



追記:有線LANにしておいて良かった。





ここでも検索力が上がったと思う。

しかし、今の子ってYouTubeで検索するんですねー。



で、まだキーボードとマウスに慣れず、

めっちゃ弱いらしいけど、必死で練習してます笑

YouTube見ながらね。



「パソコン使えるようにしなさい」って言ったって

家にあるパソコンでは、やる気にならなかった。



自分のお気に入りのパソコンなら、

オンライン授業が始まったとしても、

少しは真摯に取り組んでくれるんじゃないかな?



もう、嬉しくて仕方ない様子。

もちろん、「自分で設定したの?凄いじゃーん!!」

って、煽まくってますけどね笑



そうそう、税理士の大河内先生も10万円は

子どもに与えて、さらにマネー教育をしてほしい

と、言っていた。




YouTube廃人な私😅



そのうち、私と娘の使い道も書いてみます。



夫は、「貯金」って言うタイプ。

って言いながら、ゴルフ道具とか買うかなー?

お楽しみに〜!(って、興味ないなw)



👇10万円でスマホを買い換えようとしている人も多いみたいですね。




👇我が家のお金教育。




👇無駄遣いはせず、でも、使うところには使っていきたい。





👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。





👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー