4fac58e788a3abced296e72a4ba21ccc_s



外出自粛のストレスで、子どもに当たってしまう…

っていうのを、記事や報道で最近よく見かけます。

わかるぅ〜。



めっちゃ、わかるよ。

今でこそ、私の場合は学校がない方がラクだけど

もしこれが10年前だったら…



娘7歳、息子3歳。



ちーん。



耐えられる気がしない。



子どもとずっと一緒にいるのだって辛いのに、

友達と遊ばせたり、買い物したりっていう

ストレス発散すらできないわけだ。



そうそう、当時、私がどれだけ子育てが

苦痛と感じていたかというと、



虐待したときのために児童相談所の電話番号を

携帯に登録していた。



引かれそうだ(汗)



そこまでの人は、滅多にいないかもしれないけど

子どもに当たってしまいそうになるのなんて

多分、普通。



で、こんな時こそ、お勧めしたいのが

がんばらない家事。

削ぎ家事です!!!







別に本を勧めているわけではありません。

そりゃ、買ってくれたら嬉しいが。



そんなわけで、本日は手を抜いたらどうだろう?

と思う家事を3つ選んでみました。



私が個人的に、緊急事態なんだから良いんじゃない?

と思っていることなので、それで子どもが栄養不足になったり

グレたりしても、責任は負いかねます。



1日2食


14105bbcc4c9037ba43809f5a7445f79_s



1日3食なんて、誰が決めたんですか?

エジソンだよ!!



あいつが、彼が、トースターを売りたいがために

1日3食って言い出したんでしょ?



今は、緊急事態です。

3食作ったら、ストレス溜まる!って人は

2食でいいと思う。



品数とかも気にしなくていい。



これが長引いて、栄養バランスが気になる場合は

ミールキットとかで、バランスの取れた感じのを

取り入れてみたら良いと思う。



ゲームは好きなだけ


d7577d4a391b894f985f357acf26fd5c_s



私と娘は、ついつい「つまんない」って

口に出してしまうんだけど、



この外出自粛中、息子からは

「つまんない」って言葉を聞いたことない。

ゲーマーだから。



子どもがゲームしている間、親の気が休まるなら

やらせておけば良いと思う。

だって、緊急事態だから。



我が家の息子は、学校の友達と

毎日、オンラインゲームをしています。



22時までしかできない設定にしているので、

みんな、ずいぶん早起きしてやってます。



ただし、「それだけゲームやってるんだから

目標を決めてガチでやれ!」って言ってます。



最近、教育系YouTuberさんたちが

ゲームで稼げる時代が来る!って言っているし。



本当に、どんな時代が来るのか

アンテナを張っていないと置いて行かれそうです。



おもちゃをちゃんと片付けない


048b00f5e6ae9a3fddadc31ee5fa8309_s



我が家の場合、

おもちゃで遊ぶような年齢ではないけど

もし、10年前だったら…



ってか、10年前を思い出すだけでも

ゾッとしてしまう笑




毎日毎日でしょ??

明日も遊ぶんでしょ??



ちゃんと片付けたって、どうせ使うんですよね。

だったら、ちゃんと片付けない。

分類は絶対しません。



散らかっているのが邪魔だったら、

大きな箱とかIKEAの袋にでも

ガサッと入れておく。



緊急事態だし。

いや、緊急事態じゃなくても、これはアリ。



私は、普段から小さい子には

「モノの指定席」みたいな細かい片付けは

お勧めしてません。



「こっちで遊ぶなら、あっちを片付けてから」

って、よくいうけど、



多分、子どもにしたら

「全部使ってるんですけどー!」

だと思うんだ。



もちろん、年齢を重ねるごとに

分類したり、出し入れしたりしやすくする収納技を

身につけていくのが望ましい。



小さい頃から、そんな細かいこと言わなくていいじゃん。

ゴールは分類じゃなくて、部屋が片付くことだから。



という感じです。



もちろん…



1日3食!

ゲームは30分!

遊んだら、ちゃんと片付ける!



できるなら、やってください。



でも、虐待してしまいたくなるほど

ストレスがたまるなら、やらなくて良いと思う。



あとね、ママ友とかと愚痴り合うのも

ストレス発散になると思いますよ。

自分だけじゃないって思えるしね。



娘17歳、息子13歳…

今となっては、代わりに見ていてあげるよ!!

って思う。



自分が保菌者じゃないって確証があったら、

代わってママたちを休ませてあげたいよー。

(ずっとは、イヤだよ笑)



本当に本当に、緊急事態だから、

やらなくて良い家事は、どんどん削いで

ラクしてくださいね。



マジ、がんばらなくて良いから!!



👇家を建てた時、ワンオペ育児に疲れていました。




👇我が家の子どもたちも片付けは嫌いです。




👇見よ!この汚さ。





おまけ。

最初の方の「わかるぅ〜」っていうの

肉乃小路ニクヨさんの真似です。



昨日、COSTCO生活のliliちゃんが教えてくれた。

頭が良くて面白いので、本日はエンドレスニクヨでした。

liliちゃんのおかげ笑





✖️



いつか、コラボしてみたい…

夢がひとつ増えた。



👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。





👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー