物置部屋



今日は、新築の物置部屋に棚をつけた方が良いか

そのままにしておいた方が良いか

ご相談をいただいたので、お答えしていきます。

はじめまして。
いつも楽しみに記事を見ています。

新築自宅を建設中です。
どんな家を調べているうちに偶然見つけたブログに過去記事からせっせと見直しています。

実家暮らしで、家族は私の両親と夫と娘が4人います。

実は昨年、実家が火事で全焼し、家を建てることとなり、正直、気持ちも前向きになれずにいました。
でも、だんだん出来ていく家を見ているうちに、ようやく、本当に一年経ってようやく、前向きに、新しい家が楽しみになってきているところです。

いろいろ聞きたいことはあるのですが、一つだけ相談があります。

玄関を入ってすぐ、割と大きな物置がありまして。
広さ的には押入一間より若干大きい感じです。

家の収納としては、台所の後ろにパントリー、玄関脇に靴やコートかけの一間、階段下に小さい収納。

そして例の物置部屋です。

この物置に棚をつけるか、それともただの広い物置にしておくべきか。迷っています。

よろしければ、アドバイスいただけたらと思います。

Yさん、ありがとうございます。

過去記事もご覧いただいているということで

嬉しいです。



火事、大変でしたね。



我が家も実は、予定外の…

言ってみれば、マイナスな出来事から

家を建てることになりました。



それでも、今は、その出来事がなければ

今の私はないし、この居心地の良い家も

なかったので、結果オーライと思っています。



Yさんにも、そう思える家を絶対絶対

建てていただきたいです。

家づくり、楽しんでください!!



で、本題の物置部屋です。



棚を付けるか、そのままにしておくか…



その前に、その物置部屋を

何に使うか!

を決めてみてください。



棚をつけても、ある程度、

収納するモノに合わせて棚をつけないと

使いにくい収納になってしまいます。



また、ベビーカーや自転車などを置くことを

想定するなら、邪魔になる位置に棚はない方が

良いですよね。



もちろん、ライフステージが変わるにつれて

収納したいモノも変わってくると思いますが

とりあえず、今、何を置きたいか決めてみてください。



棚を付ける場合は、可動棚にしておくと

後々、便利かもしれません。



そして、物置部屋は使わないモノを収納するのではなく

使うモノを収納して、毎日出入りする部屋になると

良いなーと思います。



ステキな家が建ちますように!!



👇収納は広さより、形が大事ですよー。




👇前回のQ&A。




👇我が家の玄関収納も、何を収納したいか妄想しながら造りました。




👇動画もあるよ。

サムネ ブログ


👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。





👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー