子供部屋寝具10



天気が良いと、寝具を洗いたくなりますね。

息子は花粉症ではないので、外干しOK。



実は、息子部屋のマットレスが凹んでいた。



子供部屋寝具13



娘も昔、同じマットレスを使っていて

同じように真ん中が凹んでしまったので

失敗したなーと思ってます。



で、ちょうど良いタイミングで

(嘘…凹んでいたのは結構前から笑)

マットレスを提供していただきました。



sponsored by GOKUMINブランド直営店



わりとコンパクトなサイズで届きました。



子供部屋寝具14



クルクル丸まって入ってるよ。



子供部屋寝具12



息子のベッドは枠があるから

あんまり関係ないんだけど

滑り止めが付いているっていいですね。



子供部屋寝具11



私のマットレスは、付いていないから

ダイブすると、よくズレる。



さらに、息子の新しいマットレスは、

低反発と高反発が表裏一体で

上下を入れ替えて使うことも可能。







「やばい…めっちゃ気持ちいい」って言っていた。



子供部屋寝具9



ちなみに、ケースも付いていたけど

我が家の場合は…

もちろん削いだ笑







客用にする人とか、持ち運ぶ人は便利ですね。

持ち運ぶ人がどれだけいるのか分からないけど。



でね、このマットレスに変えるにあたって

寝具を全部洗濯した。



息子のボックスシーツは、ほぼ洗ってない笑



子供部屋寝具8



ボックスシーツは、マットレスの

汚れを防ぐためだけに使っているので、

最初にボックスシーツを掛けます。



その上にニトリの洗える除湿シート。

夏場はよく洗うけど、冬はコレもあんまり

洗ってない笑



子供部屋寝具7



なぜなら、その上に電気敷毛布を

敷いているから。



子供部屋寝具6



あ、写真を撮るので床でセットしてるけど

普段はベッドの上でセットしてます。



子供部屋寝具1



寝具をセットするときにも、

高さのある2段ベッドより

ミドルベッドの方がラクですね。



そして、最後にゴムで引っ掛けるタイプの

ベッドパット。



子供部屋寝具4



普段、洗っているのは、ここだけの話、

このベッドパッドと電気式毛布くらい。



あ、あと、布団カバーと枕カバーね。



布団カバーは、紐を縛るのが面倒なので

セリアのスナップボタンが付いたネームタグ?を

付けています。



子供部屋寝具3
子供部屋寝具2



縫い付けるのも、すごく面倒だったけど

この1回の面倒に耐えれば、後がラク。



しかし、まだ息子と娘と私の布団カバーにしか

付けていない。



面倒だなーと思うことでも、

その後、ずっとラクになるなら

やるのが削ぎ家事。



やれ!自分。夫の分も…。



寝具を洗ってセットするって、

ホント面倒だから出来るだけラクな方法を

選びたいですね。



👇私たちのボックスシーツは、めっちゃラク。




👇今は家族全員、洗える除湿シート使ってます。




👇私のマットレスはコアラマットレス。




👇さすがに、照明見て「え?」って思ったかな?




👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。





👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー