キッチン収納 グルーピング 給食セット (2)



本日は給食セットの収納法。



昨日は、ウォークインクローゼットで

アイロンをかけてます…って記事を書きました。







今日は、ダサいアイロン台でアイロンをかけた後の

給食用のナプキンなどをどのように収納してるかって話。



アイロン 作業台 グルーピング クローゼット 給食セット (4)



給食袋に入れていくのは、
  • ナプキン
  • 口拭きタオル(歯みがきした後に拭く)
  • マスク(給食当番の時に使う)
  • 給食セット(お箸・スプーン・フォーク)
です。



だから、ナプキンにアイロンをかけた後は

口拭きタオルとセットにする。



アイロン 作業台 グルーピング クローゼット 給食セット (7)



それを、袋に入れてしまう。



アイロン 作業台 グルーピング クローゼット 給食セット (5)



そして、キッチンの引出しへ。



キッチン収納 グルーピング 給食セット (1)



グルーピング収納って言うのは、

袋は袋、ナプキンはナプキンって

同じモノをグループにする収納法とは限らない。



息子のモノは、息子の部屋に収納するってのも違う。

一緒に使うモノを一緒に収納するっていうのが

ベストなグルーピング収納だと思います。



私も昔は、人別やアイテム別に収納するクセが

付いてしまっていたんだけどね…。

多分、実家がそうだったから。







どこで使うモノか、何と一緒に使うモノか、

考えてみると、収納場所はココじゃない…ってモノが

あるかもしれません。



我が家の場合、教科書は玄関に。




祖父はキッチンの引出しに下着を収納してました。




使う場所の近くに収納を…だけじゃなくて、形も大事。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。