IMG_0049

玄関収納について、ご質問いただいただきました。ありがとうございます。



玄関の図面をupしたいと思います。

しつこいけど、本当に作ってよかった『ウォークスルーの玄関収納』、これから建てる方にはオススメします!!



では、玄関の平面図です。

玄関収納 ウォークスルー

ドアを入ってまず、玄関。

玄関の土間の左側に玄関収納に続く引き戸があります。



ダイニング側から見ると↓こんな感じ。

玄関収納 ウォークスルー

家族は玄関収納から出入りするので、玄関が散らからないというわけです。

IMG_0049

↑コチラがホール。

図面にホールって書いてあるから、ホールって言ってみました。ホールって言うと、広そうに聞こえます(笑)



玄関から見た玄関収納↓

玄関収納 ウォークスルー

玄関を入って左側の引き戸を開けた状態です。



もう一度、図面を…

玄関収納 ウォークスルー

玄関収納の①が土間部分です。

玄関収納 ウォークスルー

コチラは、靴を履いた状態で出し入れしたいモノを収納しています。

暖簾の下は、ゴルフバッグやアウトドア&運動会グッズ。

玄関収納 ウォークスルー

収納したいモノが決まっていたので、ゴルフバッグなどの高さに合わせて収納を作っています。



そして、靴を脱いだ状態で出し入れしたいモノを収納している②。

玄関収納 ウォークスルー

コレがあるおかげで、部屋の中にほぼ手ぶらで入れます。

部屋が散らかりにくいです。

ココは、家の中で一番散らかりやすいです(^^ゞ



何をどこに収納したいか決めてから、収納スペースを設計できるのは注文住宅の利点だと思います。

注文住宅を建てる方は是非、行動動線をじっくり考えて間取りを決めてくださいね。

リビングダイニング ホワイトインテリア ウォークスルー 玄関収納

ウチは廊下がないので、玄関収納にモノを取りに行くのも面倒に感じません。

リビングダイニングの収納の1つという感覚です。

デメリットは、部屋が丸見えになりやすい。私は、気にしませんが(笑)

ホワイトインテリア 玄関 観葉植物

家を建てる上で何を一番優先したいか決めると、生活しやすい間取りが出来上がってくると思います。

是非、後悔しない家づくりをしてくださいね。



本日も応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

家を建てたとき、誰が犬を飼うなんて想像したでしょう…
IMG_0060
老後には、もっと想定外のことが起こるかもしれません。人生いろいろ…
遠すぎる未来のことを考えすぎても、家づくりはうまくいかないような気がしますよ(^ー^* )フフ♪

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ