pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (2)



みなさん、

Pinterest(ピンタレスト)をご存知ですか?



私、知ってはいたけど、

使いこなせていませんでした。



くだらない画像をPinして、

ひとりで「むふふ…」って

喜んでいるだけだった(笑)



が、先日、

Pinterestオフィスにお邪魔して

Pinterestの活用法を学んできました。



Pinterestって、なぁに?


pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (8)



Pinterestは、ネット上の画像を

ブックマークして集めておける

画像収集サービスのこと。



SNSじゃないんだよ!

私も実は、SNSだと思っていた。



Pinterestは、

画像のブックマークなんですよ。


↑コレ、試験に出るレベル。



Pinterestは、未来のため


pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (1)



Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSは、

過去や今のことをUPして他のユーザーさんと

やり取りすることが多いじゃない?



でも、Pinterestの場合、

未来の自分のために情報収集する

プラットフォームなんです。



これからしたいことを、検索してPinをしていく。

その集めたPinを見ながら実際、行動に移していく。

みたいな使い方。



画像を保存しながら、その向こうにあるアイデアを

保存していくの。



Pinterestの活用法


pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (7)



Pinterestに保存した画像のことを

Pin(ピン)と言うんだけど、



そのPinをクリックすると

画像元のサイトに飛ぶわけ。



例えば、誰かが私のブログの画像を

Pinしてくれたとする。



そのPinをクリックすると

その画像のブログ記事へ飛ぶの。



膨大なPinterestのユーザーが

Pinした画像をPinterest内でも

探すことが出来るから、



誰かのPinを見て、「いいな…」

と思ったら、そのPinもとを見ることが出来る。



もちろん、自分でもそのPinをPinできる。

Repin(リピン)?で合ってるのか??



めっちゃ便利でしょ?



『ボード』と言うフォルダーを作れるので、

自分が分かりやすいカテゴリー分けも

出来ちゃいます。



いっぱい保存しても、

画像迷子を防止できそう。



実は、Pinterestから月に7,000人くらいの人が

私のブログに来てくれてるの。



誰かがPinしてくれているおかげでね(笑)



そんな無限の可能性を秘めたPinterest、

これから私も活用していくよー。



Pinterestは、忖度しなくていい


pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (9)



Pinterestにも、フォローの機能はあるけど

『人より画像』のプラットフォーム。



いいね!機能も、いつの間にか

なくなっていたし、SNSに疲れた人にも最適。

別に私は疲れてないわよ(笑)



Pinterestは、画像が大事


pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (6)



Pinterestって、自分が気に入った画像を

Pinしていくわけだけど、



私の画像をPinしてほしいー!って思ったら、

当たり前だけど画像大事(笑)



そりゃ、キレイな写真の方が

Pinしてもらえる確率が上がる。



Pinしてもらえたら、

私のブログを読んでもらえる確率も

上がるわけだ。



で、テーブルコーディネーターの

菅野有希子さん

写真の撮り方も教えてもらったよ。



pinterest ピンタレスト オフィス 活用法 (4)



構図や、視線の選び方を勉強いたしました。

菅野有希子さん、Instagramにも撮影のコツなどを

UPしてるよ。



私のPinを見てくれ


どうしても、

くだらない画像ばっかり

Pinしてしまうのだが…。







これからも、サクサクと

Pinしていくので、

ぜひ、私のPinterestも見てね↓






RinをPin


おまけ…。

当日は、一緒にセミナーに当選した

RinのシンプルライフのRinさんと、



同伴者OKだったので、

××Maikoの賃貸DIY LIFE××のmaikoちゃんを

誘って行きました。



大雨の日で、タクシーが捕まらず

ずぶ濡れ。

そんなRinさんの削ぎ干しもPin。







RinをPinしてみました。

気に入ったらRinをRepinしてくれ!



そして、予想通り?のメンバー…

シンプルライフ×シンプルスタイルのDAHLIAさん

happy-go-luckyのhanaさんにも会えたよ!!



そのDAHLIAさんが、

なんと、今日、我が家に

遊びに来てくれた。



シンプルライフ×シンプルスタイル DAHLIA



実はDAHLIAさんの本、ずーっと前から持っていた。

が、DAHLIAさんの本だって知らずに

しばらく過ごしておりました(笑)



私、DAHLIAさんの世界観が

大好きだから、DAHLIAさんの画像

Pinしていくと思うわー。



hanaさんとは、対談企画で知り合ったんだー。




リアルな写真整理の話。




良い写真を撮るために。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ