収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (8)



ついつい本を平積みにしてしまったりしませんか?

しないって??(笑)

こんな仕事をしていながら、うちの家族は片付けができない。



それは、私のプロフィールにも書いているんだけど

まぁ、放っておいたら教科書だって平積みさ。

キレイに並べなくてもいいから、とりあえず立ててくれ!!



収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (1)



ココは、玄関収納。

我が家は、教科書や学校に持っていくバッグも玄関収納に収納している。

リビングが散らからないように、極力荷物は部屋に持ち込まないようにしているの。



にしても、部屋は散らからないけど、あまりにもひどくね??

しかし、私の育て方が悪いのか、注意したところで治らない。

一瞬治ってもすぐに元通りになると思うんだ。



だったら、グチャグチャに置けないようにしてしまえばいい。

部屋をキレイにする方法よりも、部屋が散らからない方法を

考えるのが私は好き。一応、これで仕事になってるべ。



収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (7)



無印良品のスチロール仕切りスタンドは、しっかりしているから良いですね。

息子のような乱雑な人では100均のブックスタンドじゃ多分、壊す。



この無印のスチロール仕切りスタンド、ただ置いただけじゃ、

仕切りスタンド自体がグチャグチャになる(笑)



だから、動かなくしてしまうの。



収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (3)



裏に耐震ジェルを貼れば、しっかりくっついてスチロール仕切りスタンドがズレなくなります。

でも、剥がすときはキレイに剥がれる。

耐震ジェル、最高。



スチロール仕切りスタンドがズレないってことは、

2つのスタンドの間や、両端も有効利用できちゃいます。



収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (4)



これで、どう頑張っても平積みできない。

教科書は立てて収納するしかなくなったぞ。



収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (5)



息子に言ったら、「無理矢理、上の隙間に横置きしてやる」って言ってたけど(笑)

そっちの方が面倒だわ。



今、娘は自分の部屋に教科書ノート・バッグを置いているので

息子が2段使えてます。

教科書の下は、バッグ置き場です。



収納のコツ 教科書 スチロール仕切りスタンド 無印 (9)



本や教科書をついつい平積みしちゃう人は、動かせない仕切りを置いて

平積みできない収納を作ってみてね。



もっと几帳面に教科書を収納したい人は、こちらをどうぞ。




我が家の便利な玄関収納は、こんな感じ。




我が家の至れり尽くせりな子供部屋。





息子、小学校の時は置き勉していたのか、家に教科書があんまりなかった。
今は、ありすぎる。
絶対、ちゃんと持って行ってない気がする(怒)



↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ