フェイクグリーン インテリア ニトリ メリット 虫 (5)



実は、半年くらい前に玄関に置いていたグリーンを

フェイクに変えていました。



書かなかった理由は、バランスが悪いから(笑)



フェイクグリーン インテリア ニトリ メリット 虫 (4)



見直したら書こうと思いつつ…

今に至る。

見直さなきゃな…



で、本題のフェイクグリーンに変えた話ですが、

以前はドラセナと呼ばれる丈夫な植物が置いてありました。



フェイクグリーン インテリア ニトリ メリット 虫 (6)



丈夫な植物で、こんな私でも15年ほど育てることが出来ていた。

サボテンも枯らした経験あり(涙)

このドラセナ、買った時は、本当に小さかったの。



何度も何度も枯らしてしまいそうになりながらも、

何度も何度も復活して頑張っていてくれたのだが…。

残念ながら、復活してくれなかった。



やっぱり、私には植物を育てることは向いていない!!

でも、グリーンがないのは寂しい。

というわけで、ニトリでフェイクグリーンを買ってきた。



(もっともっと、じっくり探すべきだった)



でね、フェイクグリーンのメリットって、

  • 水をあげなくていい
  • 日に当てなくていい
  • 植え替えをしなくていい

なんてところが、メリットだと思っていた。



が、他にもありました。



虫が来ない。



観葉植物って、種類に寄るんだろうけど、

あんまり虫が寄り付くイメージがなかったのだが…

そりゃ植物だから、虫が来る。



玄関の室内ドアを変え、玄関が明るくなり

虫が沢山入ってくるようになり、虫と格闘していたころ。







色々な虫対策をしていましたが、

なんかねー、一番効果があったのが

観葉植物をフェイクグリーンに変えた事だったの。



虫除けを玄関に付けたり、虫よけアロマを買ったりして、

虫は確実に減ったんだけど、それでも毎日

数匹は、観葉植物の周りに落ちていたの。



ところが!!!

フェイクグリーンにしてからは、虫が落ちていない。



フェイクグリーン インテリア ニトリ メリット 虫 (1)



たまに、入ってきちゃうことはあるんだけど

あの白いところに付く小さい虫が、ほぼいなくなった。



あ、ドアのところに透けてる可愛いのは、愛犬です。



フェイクグリーンなら、土が入っていないから軽いし、

飽きたら簡単にリサイクルショップに持ち込める。

もちろん、掃除の時の移動もラクラク(笑)



本物の植物を育てる醍醐味というのがあるのだろうけど、

私のような虫嫌いの人間には、

やっぱりフェイクがピッタリでした。



これからは、飾るフェイクグリーンを変えたりして

玄関インテリアを楽しもうと思います。



フェイクグリーンを入れている鉢カバー的なモノは……



フェイクグリーン インテリア ニトリ メリット 虫 (3)



傘立てです。






ゴミ箱にしても良いですね~。

蓋が付いていて、椅子にもなったらいいな…と思う。



アロマの虫除け、結構香りが強いな…と思ったけど、来る人みんな、良い匂いって言っていたよ。





虫が来る来ないよりも、カバーがめっちゃ可愛いの。





虫が嫌いな人たちに人気?の記事。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ