シンプルエクステリア コンクリ 外構 基礎屋さん



庭をオールコンクリートにしたという昨日の記事

おだんごさんから、ご質問をいただきました。

はじめまして。
オールコンクリート、本当に羨ましいです!!

我が家も庭がかなり広く(家は小さい笑)雑草対策に悩まされています。
オールコンクリート考えましたが、お値段はだいぶかかりますよね、、、?

貯金崩してまでするのはって旦那に反対されています。
草取りするのはわたしですが。
ほんとに羨ましいです!

施工業者への支払いは現金一括が多いですよね?
今まで他の庭で工事した時分割の、選択肢なかったので。

なおさんは現金一括で、支払われましたか??
現金飛んでいかせる勇気がなく、、、(お金の質問すみません。)
いつもコンクリートのお宅を見つけては羨ましく思っています( ´ ` )?

おだんごさん、ありがとうございます!

草取り、大変ですよね(涙)



お値段、確かにお安くはないですが…

(詳しい金額は、伏せさせてください…ごめん)

お安くできるかも?という方法はあります。



8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s



我が家を建ててくれた建築士さんに相談したところ…



シンプルな土間打ちなら、

外構屋さんより基礎屋さんの方が安い!!




「オシャレな外構じゃなくて、ただコンクリを流すだけなら

基礎屋さんの方が安いですよ」と。



シンプル イズ ベスト!

私は、オシャレな外構じゃなくて、シンプルなコンクリで十分。

というわけで、基礎屋さんにやってもらいました。



そして、現金か分割か…というご質問ですが、

ニコニコ現金払いをしましたよ。



裏で泣きそうになるかと思ったけど、オールコンクリになった庭を見たら

笑いが止まりませんでした。

幸せです。



庭いじりが好きな人の場合、

そこにランニングコストがかかっても良いと思うんだけど、

私の場合は大嫌い。



ランニングコストが一番かからないのは、コンクリだと思うので

本当にやってよかったです。



家 失敗 外構 砂利 防草シート ウッドデッキ (9)



防草シートを敷いていたから、砂利は地面に埋もれていかないんだけど

なんで減っていくんだろう。

不思議だね…。



おだんごさん、

少しでも参考になれば、嬉しいです。



家を建てる時って、ハウスメーカーでも、工務店でも、建築士さんでも

どこに頼むかってよりも、誰に頼むかだと思う。

信頼できる人と一緒に建てたら、良い家が建つと思うよー。



未だに、建築士さんにはホントにお世話になってます。



室内ドアを変えたくなった時も相談したよ。





読者さんの中で同じ不良品クロスだったけど、ハウスメーカーの対応が酷すぎたって仰っていた方がいたよ。





昨日のオールコンクリ記事はコチラです。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ