捨てて後悔 捨てなきゃよかった 断捨離 削ぎ活



誰もが一つや二つ、捨てて後悔したモノってあると思うのですが、

いかがですか?



もちろん、私もありますよ。

「あー、アレ捨てなきゃよかった(涙)」ってこと。



でもね、私の性格もあると思うけど

アレって何?って聞かれても、数日経つと



アレがなんだか、思い出せない。



捨てて後悔したことだけは、記憶に残る。

だから、捨てる時に「また、後悔するかも…」って躊躇しちゃう。



人間の頭の中って凄くないですか?私だけ?

アレを捨てて後悔したのに、アレが思い出せない。

それなのに、また損するのが怖くて捨てるのを躊躇する。



でも、冷静に考えれば、捨ててしまって一生後悔するモノなんて

あっても、人生で一つや二つじゃないですか?

何十個もあったら、それはそれで「失敗を活かす気がないのかな?大丈夫?」って言うしかないんだけど。



「あー、アレ捨てちゃったんだっけか」って時って、

仕方ないから、もう一回アレを買ってきて、ちょっと損した気分になって終了。



どうせ、色々なアレを取っておいても、モノが多すぎたら

今必要なアレが探し出せなくなる。

んで、結局買ってくる…みたいな。



だったら、いつ使うかも、使わないかも、分からないアレたちで埋め尽くされている部屋で暮らすより、

スッキリした部屋で、今必要なアレに囲まれて暮らした方が良いなー。と思うわけです。



そもそも、アレがもう一度必要になる時って、多分1割以下の確率。(削ぎ家事研究室調べ)



ただし、思い出の品だけは、もう一度買ってくることが出来ないから

よく考えてって、3年前の今日、書いていた。

掘り起こしてみましたよ(笑)





子どもの作品=思い出の品になっちゃってないですか?





昔の携帯、持ってますか?





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ