63721667a0ced5c5da70f02c3349d12c_s



*Little Home*のcoyukiさんの本、

ラクに、すっきり、自分らしく 大人の小さなひとり暮らし

を読んで、10年くらい前にめちゃくちゃ、ひとり暮らしがしたかったことを思い出した。



ひとり暮らしをしている知り合いの生活を想像して、



「今頃、ゆっくりお風呂とか入っちゃってんのかな?

見たいテレビを見てるのかな?」



って、憧れてた。

というより、ないモノねだり。

現実から逃げたかっただけ。



最近、そんな頃のことをすっかり忘れて、

犬まで増えて、

わちゃわちゃした生活に幸せを感じていたけれど…



久しぶりに、

ひとり暮らしがしたーい!!

って、思っちゃいました。



でも、10年前のように逃げたいという気持ちじゃなくて、

想像しただけで、ワクワクするような気持ち。

あ、離婚とか考えているわけではありません。



そんな気持ちにさせてくれた、

ラクに、すっきり、自分らしく 大人の小さなひとり暮らし






ワンルームのひとり暮らし!!



そう言えば、大学生の頃にも、ひとり暮らしに憧れたな~

という夢と希望に満ちた、ひとり暮らしの妄想に駆られる本。

見ているだけでワクワクして、ムフフってなるんだわ。



それでいて、ひとり暮らしじゃなくても取り入れられる収納ネタや、

生活の知恵、インテリア雑貨もめちゃくちゃ沢山紹介されている。



インテリアがステキなのはもちろん、

ページのレイアウトもシンプルで美しく、coyukiさんらしさ満載。

写真が大きく分かりやすくて、超私好みなわけですよ(笑)



ひとり暮らしじゃなくたって

今の家なんかなぁ…って思っちゃってる人に是非、見て欲しい。



最後にちょこっと、最近ブログでもよく書かれている実家片付けのことも載ってるよ。

私、coyukiさんの実家片付けの記事が特に好きで。

これはこれで、1冊出してほしい(笑)



家が息を吹き返すって、こんな感じだよ!!

 coyukiさんの実家片付けの記事



私も夫より長生きするつもりでいるから、いつか

ひとり暮らしをする予定。

歳を取るのがどんどん楽しみになってきた。



夢は、祖父のように、

親切なスタッフさんが沢山いる老人ホームに入って

必要なモノだけに囲まれて、スッキリ暮らす。叶えたい!



先日も会いに行ってきましたが、相変わらず部屋はキレイでした(笑)




我が家も部屋数は、最小限の3LDK。




子育て真っただ中に建てた我が家の子供部屋。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ

私は、ひとり暮らししたことないんだけどね。
経験しておいた方が良かったと思ってます。