制服 購入 サイズ



昨日は、成長期の息子に

今、出来るだけ最高の状態で服を着せたい

と書きました。



今年から、息子が中学生になったんです。

制服を着て学校に行くようになりました。



たいてい制服を採寸するときって、大きめを勧められますよね。

成長期だから当たり前なんだけど、

我が息子のように小さい子は、余計に「男の子だし、中学生で伸びるから!!」って言われるの。



8d33c6d1bc2c2bb550081011da41c11e_s



そりゃ、期待も込めて中学3年間でめっちゃ伸びると思ってる。

だからこそ、そんなに大きめを買いたくない。



「どうせ買い替えるつもりだから、そこまで大きめじゃなくていいです…

だって、コレ、肩大きすぎておかしくない?(笑)」

と、置いてあった一番小さいサイズの更に下…特注サイズをお願いした。



子供服は一生モノです。

だって、写真に残るもん。




↑数年前の西武とそごうのキャッチコピー。



んだよ。

私は、息子の制服姿を入学式と卒業式にしか撮らない自信がある。

そのどちらも、「制服のサイズ感、おかしくね?」ってなったら、残念じゃん(笑)



しかも、大きめを買ったって、3年間は着られないと思うの。

我が息子のように、現在小さすぎる子は…。

どうせ買い替えるのなら中2の中頃で買い替えたい。



着倒せば、捨てる時に勿体ないと思わずに済みますからね。



最初は付き合いもあるし、近所の洋品店で買ったけど、

次は楽天で買う予定(笑)

息子の制服、超フツーの学ランで良かった。






そして、明日は楽天カードで買うとポイントが多く付く日だし、

夏用ズボンをポチろうと思ってる。






毎日履くから、速攻で元が取れちゃいますよね。

特に夏は汗をかくし、2枚買おうと思います。

丸洗いOKって書いてあるしね。



昨日も書いたけど、どれだけ長く着られるかより

どれだけ多く着られるかで計算すると

良い買い物が出来ると思う。



昨日の記事はコチラです。


洗濯OKって書いてなくても洗濯機で洗っちゃってるんだけどね(爆)


シャツの襟汚れは防水スプレーで防いでるよ。


この前ストーリーズには載せたけど、もう制服のズボンを破ったのー。
「それは、穴?血?どっち??」って聞いたら、「血の方が良かった?」って、当たり前だ(笑)

娘には、「そんな穴空いた靴下履いてないで、靴下くらい買って来いよ!いくらだよ?」って言ったら、「1足1,200円」って。
それにはさすがに「高っ」と言ってしまったわ(・・*)ゞ



↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2