ca5c5a8308fe8a9e00d5601f20c1285b_s



平成も終わろうとしているのにさ、家事の負担は妻9割・夫1割とも言われている。

我が家も、家事はほぼ私がやっています。

その中でも、ちょいちょいみんなをイラッとさせてる名もなき家事ってやつ。



うん、みんなもイラッとしているのかはよく分からないけどね。

でもね、コレって私が当たり前のようにやっていたのも良くない。

以前、こんな記事を書きました。


我が家の玄関ドアは、タッチキー。

とっても便利なんだけど、電池が切れると交換しなくてはいけません。



切れる前に『ピーピーピー』って言うんだけど、その時に夫が

「電池切れそうだよ」って言ったんです。

で、私が「自分で変えようとは思わないの?」って言ってみた。



その時初めて、電池交換の仕方を教えてあげたんですよね。

それが去年の夏。

その後、2回くらい『ピーピーピー』ってなった。



夫「ん?電池を変えなきゃな」

別に口に出さなくても良いのにな~とは思ったが、

夫が電池を変えてくれるようになりました。ありがたい。



私が「ありがとう」って言っても、私が変えた時に「ありがとう」とは言われないのが

モヤッとするけどな。




そして、先日のこと。

夫が、洗顔フォームで手を洗っている。



名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (4)



私「ハンドソープで洗ってよ」

夫「ハンドソープ、切れてたから」



名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (1)



私「あ、そっか…昨日の夜は切れてたけど、今日の朝詰め替えたから入ってるよ」

夫「あー、わかった」



数分後…



名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (2)



私「あー、あのさ…切れてたら自分で詰め替えようとは思わない?」

夫「どこにあるか知らないから」



名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (1)



私「あー、そっか」



数分後…



名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (2)



私「あのさ、聞かないの?」

夫「あ、どこにあるの?」



私「ココです」



名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (6)



絶対目にしたことがあると思うし、

洗面台の近くに収納してあることは想像できそうなものだ。

と思ったけど、言わなかったよ。



次から詰め替えてくれるかもしれない。

やっぱり、言葉にしないと!!

人間だもの。



次は、玄関に置いておいたゴミを捨ててくれるだけじゃなくて、

ゴミを集めて、ゴミ袋までセットしてくれると嬉しいわね。

そのうち言ってみよ~。



みんなも言葉にして伝えてみて!!

やってくれるかもしれないよ。



帯に

「名もなき家事」にうんざりしていませんか?

って書いてある本。



オススメです(笑)



未だに壊れてないよ!!


どっちがやるかの前に、どっちもやらない選択肢があると最高ですよね。


疲れた時は、極力やらない方向で考えましょー。


↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2