平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (6)



平屋で子育てをして7年が過ぎました。



この家が建ったのは…

…小3 (現・高2)

息子…年中 (現・中1)



育児に疲れていました


平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (7)



ぶっちゃけまして、育児に疲れてました。

一人になりたかった。

ゆっくりしたかった。



だから…

子供部屋をめっちゃ快適にした!!!



子供部屋を快適にしすぎると、子どもが部屋にこもってしまうから良くないって言いますよね。

もうね、部屋にこもってほしかった。

昔は、子どもから逃れるためにトイレに少々立てこもる…そのくらいしか出来なかった。



快適な子供部屋


平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (4)



快適な子供部屋を作るため、出来る限りのことをしました。

出来る範囲で…。



テレビを置いた


平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (10)



息子の部屋は数年してからだけど、娘の部屋は直ぐにテレビを置きました。

私だって、ずっとテレビが見たかった。



昔はテレビが見たかったけど、わりと自由にリビングのテレビが見られる現在…

私は、さほどテレビを見ていない(笑)

夫は、テレビが付いていないと嫌みたいなので帰ってくると直ぐに付けるけど。



床暖


平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (5)



子供部屋にも床暖を付けています。

とにかく子供部屋を快適にしたかったからね。

3部屋しかない我が家は、床暖がないのは私たちの寝室だけ。



子どもが部屋から出てこないようにするため以外にも理由はあるよ(笑)

  • 子どもたちが出ていったら、自分たちの個室として有効利用したかった
  • ホットカーペットを敷きたくなかった

子供部屋にラグやカーペットを敷くと、不衛生になると思いました。

私の子どもたちだからね…。

面倒くさがり屋。



カーペットの端を持ち上げて、掃除機掛けたりしないだろう。

禁止していたって、こっそり部屋でお菓子を食べることだってある。

基本的に洗濯が面倒なので、マット類は好きじゃない。



入りやすいより、出やすい


平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (3)



ドアって、押す方がラクですよね。

個室のドアって、押して入るのが一般的だと思います。

が、我が家は引いて入る。



平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (1)



「部屋に居る人は、押して開けた方がラクです」とアドバイスを頂いたので、

「じゃあ、それで」となりました。



平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (2)



とにかく、居心地の良い部屋を!!

今思うと、そこまで!?と思うけどね(笑)

当時は、ホントに少しでも子どもたちと離れたかった。



平屋だから…


マリメッコ ファブリックパネル 北欧 ホワイトインテリア (6)



子供部屋を快適にして、こもりたくなる子供部屋を作る。



実際、こもっても心配せずにいられたのは、平屋だから。

私が放任主義ってのもあるかもしれないけど…。

しかも、我が家は、どの部屋もLDKに接している。



平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (11)
平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (12)



以前も書いたけど、子供部屋は、よくある『リビング続きの和室』的な配置。

LDKにいても、子どもたちの存在が感じられる。

部屋で何をしているのか、だいたい分かる。



今、息子は歌いながらゲームしてる(笑)

娘はまだ帰ってきてないけどね。



平屋 ワンオペ育児 子育て 子供部屋 家づくり (8)



彼氏が遊びに来ても、リビングという検問を通らなきゃ娘の部屋には行けないんだ(笑)

しかも、部屋は検問所のすぐ横っていうね。



まとめ


子供部屋 男の子 ソファ 掃除がラク ベッド 机 (1)



ここまで堂々と、「子どもと離れたかった」と書いたのは初めてです。

もう、子どもに手が掛からなくなって、育児が過去のことになったのかも。



今は、子どもと居るのは、めちゃくちゃ楽しい。

私にだけ教えてくれる学校であった笑える話を聞きながら、毎日爆笑しております。

息子はまだ、ちょっと反抗期だけどねー。






昔は夫の名前を書いていた保護者名の欄…

最近は、堂々と私の名前を書いている。

保護者は私だ(笑)



休みのたびにパチンコ行っていたこととか、

私がおんぶしながら家事をしているのに焼酎飲みながらプレステやってたこととか、

絶対忘れないっ!!!



あー、あと「ちょっと、見てて」って頼んだら、ホントに見てるだけだったことも忘れない。

見ててって言うのは、ウンコしたらオムツ取り替えるとか、そういうことだよね?(笑)

愚痴、失礼いたしましたー。



↓コチラの記事もどうぞ~。

平屋を建てた時のことや、メリット・デメリットを書いた記事。




子供部屋を作る時期はいつがいい??




ちょっと恥ずかしい昔の記事。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2