保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (3)



私の住む茨城県つくば市にある保護犬カフェ『キドックスカフェ』へ、

わんにゃ365の取材でお邪魔させていただきました。



キドックスカフェのスタッフさんは、元引きこもりや、不登校だった子たち。

カフェスタッフとして働くだけでなく、保護犬たちのトレーニングも行っているんですよ。



このキドックスの取り組みを応援したい!!

めっちゃ微力だけど…

 

精根込めてコラムを書いた。

まずはわんにゃ365のコラムを見てきてね。

そして、続きがあるから戻って来てね(笑)

↑見てくれた???



はい、続き。



電柱に感動


保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (14)



コラムに書いたビビリのケイちゃん。

先日、正式譲渡になりましたーーー!!おめでとう!!

そのケイちゃんのご家族、、、トライアルの時のご家族のお出迎えが超感動。



4枚目5枚目を見てください↓



View this post on Instagram

【ケイちゃんトライアルへ出発しました!!】 先日、ケイちゃん無事にトライアルへ出発しました!! お届けには、担当ハンドラーのUさんも同行してくれました。 初めての担当犬送り出しのUさん、自分でケイの説明するのはまだ難しいけれどケイの事はちゃんと希望者さんに伝え理解してもらいたい、と、ケイの性格や特徴などを記した説明書きを作成してくれましたU^ェ^U いざ、お届けへ行くと、自宅近くにウェルカムボードが!!✨これはステキ!嬉しいですね。 お部屋に着くと、最初は不安そうに玄関から離れなかったケイも、恐る恐る部屋に入り、担当Uさんとお母さんの間にオスワリ。 ぼく不安だよーとUさんにオテしてアピールしていましたが、そのうちお母さんの方へも撫でてくださいアピールをしていましたU^ェ^U 先住犬の子も暖かく迎えてくれ、ケイの怖がりな所も、先住犬の子がパートナーとなる事で乗り越えやすくなってくれるのではないかと思います。 ケイが新しい環境にも関わらず、自分の殻に閉じこもらずに自分から人を頼り、周囲を探索できた事に、本当に成長したなぁと改めて実感しました。 これも、今までお世話をしてくださったボランティアの方々、担当してくれた担当ハンドラーの人たち、カフェで優しく接してくれた方々の積み重ねのお陰です。 と、、まだトライアルも始まったばかり! このままお互い上手くいくよう応援よろしくお願いしますU^ェ^U

キドックスさん(@kidogsfarm)がシェアした投稿 -





絶対、幸せになれるでしょー。

というか、既に幸せ者だ。



電柱に感動したわけじゃないね。

張り紙に感動したんだよ(笑)



そして、取材の時、キドックスカフェに入るや否や一番に歓迎してくれた人懐っこい

とうまも家族が決まったよ。



保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (1)



ここのところ、立て続けに家族が決まっているキドックスの保護犬たちですが…



保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (10)



次が控えているんだよ。



View this post on Instagram

【あんずの手術無事退院のご報告と、みなさまへご支援のお願い】 本日、あんずは無事にしこりの手術を終えて退院してきました。 まだカラーがついているので本犬はそれがかなりストレスのようですが・・・体調のほうは問題なく食欲もあります。まだ検査結果は心配なところではありますが、ひとまず元気そうな様子をみれて安心です^^ 現在、通院が必要な子(あんず、すだち、せんじゅ)がおり、 しこりの手術や皮膚病の長期的治療などの出費がかさんでおります。 普段応援してくださる皆様のおかげで、高栄養の良質なドッグフードはそろっているのですが、 現在通院中の子たちの必要物資や医療費などのご支援をお願いできれば幸いです。 <ご寄付でご支援いただける方> http://kidogs.org/support/donation <物資でご支援いただける方> 皮膚病の子がシェルター入りしたため、長期的に皮膚のケア用品を必要としています。 http://kidogs.org/support/goods ・マラセブシャンプー犬用(かなり高頻度で使用します) ・アニマー湯(薬浴剤。かなり高頻度で使用します) ・アニマストラス(サプリ。状態が良くなるまで長期的に使用します) ・アンチノール犬用(サプリ。状態が良くなるまで長期的に使用します) 私たちも彼らにできるかぎりのことはしていきたく、できるだけ良いものを使ってあげたいと思っております。 ご支援いただける方は、info@kidogs.orgまでご一報いただければ幸いです。 温かいご支援ご協力を、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m #キドックス #無事退院 #手術後

キドックスさん(@kidogsfarm)がシェアした投稿 -





最近、キドックスのシェルターに仲間入りした保護犬たち…現在、通院中の子が多いのです(涙)

何かしら協力したい!って方は、↑コチラのインスタを見てみてね。



キドックスのシェルターはお隣の土浦市にあります。

キドックスカフェの営業日には、保護犬たちも出勤して来ているってわけ。



ホントにそんなに暴れてたの??


保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (4)



リードをつければ噛み切ろうとしていた…というトミーさん。



保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (5)



キドックスカフェでは想像もつかない落ち着いた態度でお出迎えしてくれるよ。



お迎えに来ないって…


保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (7)



飼い主が迎えに来てくれなかった今太郎。

分かってるのに、迎えに来ないって…。

酷すぎる。



保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (6)



シェルターのハウスに入るのに抵抗があったようだが、

キドックスカフェでは、ほぼテーブルの下に入っているよ(笑)



キドックスカフェに遊びに行ってみてね


保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (11)



キドックスカフェに遊びに行くことが、保護犬や自立を目指す子たちの支援にも繋がります。

カフェも清潔だけど、保護犬たちも清潔感たっぷり!!

念入りにお世話してもらっているのが、ひしひしと伝わってくる。



キドックスカフェの営業日は、基本的に月・土・日・祝。

ゴールデンウィーク中は、ほぼ営業していますよ。

保護犬たちに会いに行ってみてください。



詳しくは、キドックスカフェ営業日(←クリック)のページで確認してね。



その他、キドックスカフェの詳しいシステムやアクセスなどは↓コチラから。



キドックスカフェのトップページへ



保護犬カフェ つくば キドックス 里親 中型犬ミックス (12)



私も犬を飼った時、保護犬という選択肢がなかったことを反省中。

そして、キドックスカフェの保護犬たちを見ていると、我が家の愛犬ももっとトレーニングを

ちゃんとしなきゃな―って…それも反省。



先日、キドックスカフェに遊びに行った時の他の写真をインスタにもちょっと載せています。







今回のわんにゃ365のコラムは、「専門じゃないけど書きたい」と

わがままを言い、書かせてもらいました。

わんにゃ365に感謝。



そんな、わんにゃ365でのコラムも今回が最終回。

今まで書いたコラム↓コチラから見られるので、見てくださーい。


コラムの仕事を削いでる理由。


キドックスのことは、また書きたいな~。

このブログの趣旨とは違うけど。



昨日のアンケートに沢山の投票とコメントありがとうございます。

爆笑したり、感心したりしながら、読ませてもらってます(笑)

まだまだ投票受付中だよー。



追記:キドックスのこと、また書いたよー。


↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2