楽天ゴールドカード デメリット



楽天ゴールドカードにしてみて、面倒なことがちょいちょいありました。

先日の記事の追記…という形で今日は、デメリットまではいかないけど

面倒だなーと思ったことを書いてみます。



まず、楽天ゴールドカードにした時の記事は、コチラです。

記事内には、追記をしていたんだけど…



楽天ゴールドカードへの切り替えでカード番号が変わる


これは、誤算でした。

よく読んでないだけ(笑)



楽天市場でのお買い物や、楽天モバイルの支払いは

自動でゴールドカードへ切り替えになりました。



ところが、どすこい!!



その他、公共料金の支払いや保険料の支払いは、

クレジットカードの変更手続きをしなくてはなりません。



そりゃそうか!と後で思った。

この諸々の支払いカード変更の手続きが面倒すぎた。



ネットでクレジットカードの変更ができるところは、まだ良いけど、

保険とかは、保険屋さんを呼ばなきゃいけないので申し訳なかった。

この前、楽天カードに変更したばっかりなのに。



あとね、見てないNHKの受信料も勝手に引き落とされている分には忘れていたけど、

クソッって気持ちを思い出しちゃったよ(笑)



家族カードの追加


楽天カードの時も、夫に家族カードを作っていました。

そのカードの存在も忘れたいた(笑)

家族カードも作り直さなければなりません。



夫にも楽天ゴールドカードの家族カードを作りましたよ。

今までのフツーの楽天カードの家族カードは、年会費無料でしたが、

楽天ゴールドカードの家族カードは、540円の年会費がかかります。



まぁ、これはフツーの楽天カードの時にかかっていたETCカードの年会費と同じなので

相殺される感じですね。

楽天ゴールドカードは、ETCカードが無料です。



ゴールドカードを持つほどの私が、とやかく言う金額ではない(笑)

年会費2,160円のくすんだゴールドカードだけど。

が、家族カードを申し込んだり受け取ったりは、やっぱり面倒でした。



色々と見直せた


楽天ゴールドカードへ切り替えたおかげで、

定期的な支払いを再確認することも出来たので、

良しとする。



面倒は面倒だったけど、この面倒が続くわけではないし、

やっぱり楽天ゴールドカードへ切り替えは、私にとって絶対にお得。

楽天ヘビーユーザーは、切り替えた方がお得だと思われます。



切り替えた時の記事。


楽天モバイルの支払い明細。


今見ても良い買い物だった。


↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2