クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (13)



ランドセルを寄付する話の続きです。

しつこいけど、早くしないと〆切すぎちゃいますよー。

前回の記事。





さてさて、我が家はランドセルの発送が完了しましたので、ご報告。



クラレのランドセルは海を越えてのページにこんなことが書かれていました。

未使用の学用品(ノート、鉛筆、消しゴム、クレヨン、鉛筆削り)がございましたら、ランドセルに入れて送っていただけると大変喜ばれます。

未使用のノートは、1つ上の子に貰って、使い切れなかったモノが少しだけ。

大変喜ばれるなら、もっと入れたいじゃん。

せっかく送るのにスカスカじゃ、寂しいし。



んで、事務キチではなくコストコで買ってきた。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (11)



この前、インスタのストーリーズには上げたけど、

liliちゃんのブログで見たスヌーピーのロジカルノートをまねっこして娘に買っていた。



このノートが可愛いし、使いやすそうだったので、

ランドセルと一緒に寄付する用にも買ってきた。



ロジカルノートについては、liliちゃんの記事を見てね。





ついでに、トンボの36色色鉛筆、1,468円が3/31までの期間限定で

200円引きだったので、これもランドセルと一緒に寄付しよう。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (12)



そして、この後、困ったのがラドセルを入れるダンボールがない(笑)

普段は、荷物を送る時は紙袋でも良さそうなものは紙袋で送る。

しかし、それも今回は1枚もなかった。



仕方がないので、息子が修学旅行に着替えを入れていったビニールの巾着に入れて送ったよ。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (10)



ゴミになってしまうモノにお金を掛けても仕方がないからね。

毎年多くのランドセルを全国のみなさまにお送りいただき、社員ボランティアを中心に検品作業を実施しておりますが、ボランティアの作業負担を減らすため、ランドセルをお送りいただく際の緩衝材・包み紙等の包装は 出来る限りお控えいただくようお願いいたします。
ランドセルの送り先であるアフガニスタンには十分なゴミ処理施設がなく、すべての包装材は日本での検品の際、クラレの社員ボランティアが分別の上、廃棄しております。 包装簡略化へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

むしろ、ランドセルを寄付するときにガッツリ梱包するのは手間を増やしてしまうだけ。



こういう状況を知ると、

「捨てちゃったら、困るかもしれない」とか言ってる場合じゃないと思いませんか?

捨てられない方が、よっぽど困る。



捨てられる環境って贅沢。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (14)



リサイクルの技術とかも凄いよね。



あ、ちなみに、倉庫までの送料は1,080円でした。

もう一度…私がランドセルを寄付するのに利用したのは、

クラレのランドセルは海を越えてキャンペーンです。



申し込みの〆切は4/1。申し込んだ時の記事はコチラ。





古新聞・古雑誌・古教科書を、しっかり束ねる方法はコチラをどうぞ。





新しい教科書の収納法はコチラをどうぞ。





↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2