リビング ゴミ箱 不要 必要 片付け (1)



みなさんのおうちのリビングには、ゴミ箱はありますか?



以前、テレビで見た有名人のお宅。

そのお宅が、モデルルームのようでした。



その時、訪問していた芸人さんが「え?リビングにゴミ箱ないんですか?」と聞くと、

その方は、「は!?ゴミ箱!?そんなもん、リビングに置いたらダサいでしょ!!」って。



我が家は、当然のようにゴミ箱を置いていて、

なんなら、「ゴミ箱が近くにないと散らかるじゃん!!」くらいに思っていました。



ところが、犬を飼いだしてしばらくすると、

子犬だったこともあり、ゴミ箱をイタズラしてしまう。

(今でもティッシュはイタズラします^_^;)



仕方なく、リビングからゴミ箱を撤去しました。

最初の頃は、「あー、ゴミ箱ないんだっけ…」となりましたが、

思いのほか、リビングは散らからなかった。



というか、全く散らからなかった。

床にポイポイしていたら、犬にイタズラされるというのもあるんだけどね(笑)



床にモノが置いてあっても、イタズラしなくなった今でも、

我が家のリビングは、さほど散らかることはありません。



なんなら、リビングにゴミ箱があった頃の我が家のほうが、ゴッチャリしている↓↓



20130830_142856



机や床って、ちょい置きしちゃうと、モノがモノを呼んでゴチャゴチャしてきますよね。

モノだけじゃなくて、家具も一緒だと思うんです。

いや、家具もモノだしね(笑)



便利だな…素敵だな…と思って、家具を揃えていくと、

家具が家具を呼び、ゴチャゴチャしてくる。



逆に、スッキリすればするほど、ちょい置きしにくい環境になってくる。

スッキリ片付いた机の上に、置きっぱなしにするのって気が引けますよね。



ゴミ箱の数が少なければ、ゴミ捨ての時に家中のゴミを集めるのもラク。

ゴミ箱分、床の見えるスペースが増えれば、思いのほか部屋がスッキリ見えますよ。



リビングにコタツを置いていて、動きたくないよーって人は、

towerのエコホルダーのLサイズが便利。



リビング ゴミ箱 不要 必要 片付け (2)



我が家もダイニングで、お菓子をボリボリ食べるときは大活躍。

キッチンではMサイズを使っているけど、ゴミがちょっと多めに出そうなときは

このLサイズ!!


リビング ゴミ箱 不要 必要 片付け (3)



さらに、大きめの水筒や牛乳パックを乾かすときは、Lサイズの方がしっくりくる。






小さいサイズは、100均にも売っているけど、このサイズもあると

結構便利です。






当たり前のように置いていたけど、なくても意外に大丈夫なモノってありますよねー。



何回も書いちゃってるけど、『ゴミ箱=汚い』ってイメージ。

だから、ゴミ箱を置くのならば、インテリアの雰囲気を台無しにしない、

美しいモノを選ぶと良いんじゃないかなーと思う。



でも、いくら素敵なゴミ箱でも、

当たり前だけど、ない方がスッキリ(笑)



コチラもどうぞ。




↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2