家づくり 失敗 明るい玄関 虫 白 (2)



玄関から入ってくる虫の話です。



先日、室内ドアを1つ交換しました。

とっても満足していたのですが、虫が集まってくるという悲しいご報告…。



交換したドアは、玄関とダイニングを仕切っているドアです。

昼間は、外からの明かりが部屋の中まで入ってきて明るいし、

夜は、部屋の中の明かりが玄関に沢山漏れて明るい。



家の中だけでなく、玄関の外まで明るいの!!



家づくり 失敗 明るい玄関 虫 白 (4)



我が家は田舎だから、外は真っ暗。

夫が、夜遅く帰った時に「外まで凄く玄関が明るい」と言っていた。



交換して、本当によかったー!!

と、嬉しく思っていたのですが…



デメリットもあったんだ。

明るいところに虫は寄ってきますよね。



家づくり 失敗 明るい玄関 虫 白 (3)



こんなに大きな虫じゃない(笑)



最近暖かくなったら、虫が増えたようで…

朝になると、玄関の白い床に黒い点々が(>_<)



もう、めっちゃ入っている!!

きもいーーー!!



そう言えば、外壁が白い家の友達が、めちゃくちゃ虫が付くって言っていた。



田舎で家を建てる人は、に気を付けた方がいいですよ。



一応、対策はしてみた。

まだ2月なのに、蚊取り線香。



家づくり 失敗 明るい玄関 虫 白 (1)
無印のお気に入りの蚊取り線香。



こんな時期から、蚊取り線香をモクモクさせた。



さすがに、次の日は床で死んでいる虫は減った。

が、私以外の家族は、蚊取り線香があまり好きではない。

玄関のような狭いところで焚くと、結構ヤニも付く。



そこで、買ってみた。






犬にも優しい虫よけアロマ。

使ってみて、またご報告します。



これからの時期、もっと虫が増えますよね(涙)

もっともっと、対策を考えます。



続き


虫の記事、他にもあるよ( ̄ー ̄)

虫


↑クリックして止めてくれ(笑)

今日、Rinさんに教えてもらったよ。



↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容がLINEでも受け取れます。


s_app-icon2